【 作品No.135 】 多用途作業台 |
作者:斎藤貢 さん |
![]() |
脇野 修平 / ドゥーパ! 編集長 市販のワークベンチをベースにして、ルーターやトリマーによるアラレ組みやアリ溝加工などができる作業台を作ってしまった。丸ノコで小さな板材を切るのにも便利だとか。いやいや参りました。木工、がんばってくださいね。 |
作業台本体は市販されている台を使用し一台で、アラレ組み、滑りアリ機、フレーム等の作業が出来る台を作成しました。アラレ組みは、大小の2種類の治具を作り、取替ができます。滑りアリ機の正確な溝を作るのに大変苦労しました。フレームの強度を保ったために板を入れる溝を掘る時使用します。電動丸ノコで切断できない小板を切断する時の治具です。
スノーホワイトダルマさん / 三重県
日曜大工でマルノコでのカットやドリル作業大変です。 この作品良さそうですね。