今年はこれで決まり!庭づくりへの3Steps
画像 今回を含めて3回にわたり、私達が通常ガーデンデザインと施工をするときのプロセスをご紹介します。

このレッスンを通して、皆さんが庭をリフォームしたり、進化させたりするときの参考になるアイデアをお知らせできれば、と思います。私達がしているのは、シンプルな3つのステップ。誰でもできることです。そこに、皆さんがお持ちの創造力やテイスト、センス、パーソナリティーを加えて、後は、マジックをひと振り。私達が、2004年の11月にジャパンガーデニングフェアでデザイン・施工した英国大使館のモデルガーデンを例に挙げて、デザイン・施工の流れを一緒に見ていきましょう。

  3つのステップは、どんなサイズのガーデンにでも生かせます。もちろんあなたの庭にも!
 
Step 作業の流れ 内容
Structural Design
1.構造のデザイン
Client Brief
クライアントブリーフ
どんな庭にしたいのかをリストアップ。DIYの庭ならなおさら。欲しいもの、必要なものをリストアップ。
Zoning Plan
ゾーニングプラン
シンプルなゾーニングプランでスタート。
The Design
デザイン
欲しいものが実際に庭にフィットするかどうかスケールドロイング(図面を描いてみる)。
The Materials
材料選び
材料選びはスタイル選び
Construction
施工
自分で施工しないときは、施工を見守ることが大切
Planting
2.植物のデザイン
The Concept
コンセプト
はじめに庭のスタイルや最終イメージを心に描く
Choosing the plants
植物選び
日当たりや土の状態などを考慮して植物選び
Planting
植栽作業
最終樹高や草丈、広がりを考慮して植える
Garden Decoration
3.ガーデンデコレーション
Add you personality
自分のテイストを加える
植栽が終わったら仕上げが必要
Shopping
お買い物
ぴったりのアクセサリーを探してお買い物するのは楽しい
Create your own
自分で作る
クラフト好きのあなた、自分でつくってはいかが?
Found objects
オブジェ探し
記念になるものや思いでのものをオブジェとしてガーデンに



STEP 3: Garden Decoration ガーデンデコレーション

  Add you personality あなたのパーソナリティーを加える
  植物を植えたら、仕上げをしましょう

これでガーデンはおよそできたわけですが、ここであなたのパーソナリティーを加えるのが仕上げの作業です。 またあなたの選んだ構造物やオーナメントは庭に機能だけでなくインパクトも与えてくれます。例えばパーゴラはクライミングプランツを這わせる機能を果たしますが同時に日陰も提供してくれますね。コンテナやオーナメントはフォーカルポイントとしての役割を果たします。どんなものを選ぶかは、オーナーのテイストによります。あなたのパーソナリティーやテイスト、センスを反映するというわけです。
 
 
画像Our Model Garden モデルガーデンの場合
ここでは自分達のセンスやテイストを見せるだけでなく、英国ブースの参加企業の製品を一部加える必要がありました。

加えたもののリスト
濃いグリーンに塗ったパーゴラ
お風呂のスノコ(!)で作ったウィンドウボックス
古びたベンチ
アプローチのペイビング
つぼ型の石のオブジェ( コンテナ)
バードバス
花鉢
クッションや帽子、ジョーロなど
 


  Shopping ショッピング
  庭にぴったりのアクセサリーを探す楽しみ

ショッピングは楽しいものです。日本はおよそのものが手に入る、世界のショッピングバスケットともいえますが、それでも見つからないときにはインターネットでもショッピングが出来ますね。というわけですから、妥協せずに、自分のイメージに合うものを探すべきです。ただし、予算という大きなハードルを越えなくてはいけません。一度に仕上げるのではなく、植物が育つのを待つ楽しみと同じように、少しずつ加えてゆきましょう。すこし待つと、また思っていたようなものが手に入るかもしれません。焦らずに、じっくり構えましょう。
 
 
Our Model Garden モデルガーデンの場合
たくさんある製品のリストのなかから、庭のイメージに合うものだけを選びました。もちろんガーデニングショー参加英国企業の製品を全て入れることは不可能でしたが、自分達のテイストに合うものを厳選することは、自分のパーソナリティーを庭に加えることにつながりますから、あまり妥協はできないのです。アクセサリー選びは二人で行いました。
 
写真
石製のアンティーク風オブジェ。すごく重い!

 
写真
植物に囲まれたバードバス( 鳥の水浴び台)

 
写真
ユニークな色のストーンウェアポット

 
写真
どこの庭でも必須アイテムのジョーロ

 


  Create your own 自分で創る
  手作り好きの人は自分で創ってはいかが?

買うだけ、または植物の世話をするだけでなく、そこに手作りのものを加えると庭の楽しみが一段と増します。例え花鉢をちょっとペイントするとか、ウォーターフィーチャーにするとか。またレンガのアプローチを作ってみたり。
出来ばえだけでなく、創る過程がまた楽しいのです。
 
 
Our Model Garden モデルガーデンの場合
ガーデンに自分達のテイストを加えるため、自分達で手作りしたものがありますが、イベントではとても好評でしたし、ビジターの方との話題提供にもなりました。
 
手作りのもの
写真
モザイクを施したアプローチは、予め現場の外で数日前に作りました。プラスチックのコンテナの中で作ったこのペイビングストーンは今渋谷のマンションに。
写真
写真 >> 写真




お風呂のスノコをカットして、ウィンドウボックスに変身


  Found objects オブジェ探し
  思い出の品物や自分使いのものを庭に入れるとステキ

よそのお庭を訪ねるとき、デザインだけでなく、その庭の持つテイストを見るのはとても楽しいものです。オーナーのパーソナリティーが伝わってくるようで、新鮮な驚きがあります。古い麦藁帽子でも、子供たちが海で集めてきた貝殻でも、壊れた花鉢や錆びたジョーロなどなど。家にあるものを見直せば立派なオブジェとして生き返るかもしれませんよ。
 
 
Our Model Garden モデルガーデンの場合
楽しい驚きを与えるため、いろいろなもの(私物など)を持ち込んでいますがこれが庭の雰囲気を作るのに貢献してくれています。ビジターからも良いコメントをいただきました。

写真 庭を引き立て、テイストを加えるためのものがここにはいくつか写っています。「自分達の庭」を演出するためのものです。

例えば
 
雨ざらしの古びたベンチ
グリーン系でまとめたクッション(手作り)
古い感じに作り直した麦藁帽子
モザイクを施した小さな花鉢(写真右下)
素焼きの小さな鉢を積み重ねたもの(ベンチ左横足元)
アンティークのビクトリアスタイルのステンドグラス


  Conclusion まとめ
  この3回のシリーズでは、ガーデンデザインでとても大切な3つのポイントについて触れたつもりです。でもこれはスタートにしかすぎないかもしれません。 でも庭をもうひとつの部屋と捉えて、皆さんが庭造りをしてゆくときの一助になれば幸いです。
庭作りはネバーエンディング。その過程を楽しみましょう。

この後は具体的なガーデンプロジェクトに役立つことをお伝えしてゆきますよ!

STEP2へ <<   


  新着記事 | バックナンバー | 著者紹介