レンガを使ったガーデンプロジェクト

Brick Project ブリックプロジェクト:フィーチャーウォール

Feature Wall フィーチャーウォール

このプロジェクトでは、アイハザード(目隠し)的役割と同時にディスプレイするウォールとして考えています。
通常ウォールというのは境界部分に作ると考えますけれど、ガーデンのバックグラウンド(背景)として使うのはいかがですか?
画像

今回のプロジェクトはご紹介する6つの中でも難易度が高いので、実際の作業にあたっては、事前のプランニングと、レンガの個数などを計算しておくことが必要です。
画像 基礎を準備する前の堅くて平らなところで、レンガを並べると、実際のウォールの幅や、施工に必要なレンガまたはカットが必要なレンガの数を数えるのが容易です。ここではレンガをダブル積みとし、フレミッシュボンドの積み方にしました。フレミッシュボンド


Step1 施工面の準備と基礎

>> 基礎についての詳細はここをクリック
画像
基礎部分の大きさは、どのくらいの量のレンガを、縦横どんな大きさで作るかによります。ウォールが高ければ高いほど基礎は深く作る必要があります。
このプロジェクトではウォールよりも少し幅広く基礎を作って強度を高めました。基礎が乾くのを待って、ウォールを作ってゆきます。


Step2 レンガのカット

画像
ダブル積みのウォールを作るためにはレンガを半分のサイズにカットしたものと、3/4にカットしたものが必要になります。予めカットしておくと後の作業が容易です。
クラブハンマーと、ブロスターチーゼルでカットできます。
>> レンガのカットについてはここをクリック


Step3 一段目を積む

画像
3/4にカットしたレンガを端に持ってきます。フレミッシュボンドでは水平部分はレンガ2個をならべるため、(レンガ1個を縦に置けば同じ幅)目地はありません。2段目に行く前にレベルチェックをお忘れなく。


Step4 二段目を積む

画像 2段目ではカットしたレンガを使う必要はありません。サイドと、上部のレベルチェックをしましょう。


Step5 棚の積み方

画像

ここでは30cm角のスレートを半分にカットして使いました。このプロジェクトにはちょうど良かったのですが、お手持ちのタイルや自然石のペイバーなど、何でも良いでしょう。

画像 まずタイルを置き、それからレンガやモルタルを乗せます。ここではタイルの下に少しのモルタルを入れてありますが、モルタルが多すぎるとこの段の目地が幅広くなってしまうので注意します。
これが3段目ですからここでは端に3/4にカットしたレンガが必要ですね。タイルの向こう側はレンガ一個を横に並べます。


Step6 ニッチ(壁がん・花瓶や像などを置く壁の窪み)のレベル

画像 ニッチを作るには、スレートのタイルを置いた後ろの部分をシングル積みにします。上部のスレートを入れる前に4段目を積んでゆきます。


Step7 ニッチの上部

画像 スレートを少量のモルタルでセットします。レンガを加えることでタイルをしっかり押さえることができます。


Step8 笠部分

画像 少し違った色のレンガを笠石にしました。プロジェクト4のコンテナで使用したものと合わせるためです。


Materials List:材料リスト

Layer1 ‐ 1段目
フルサイズレンガ 4個 3/4サイズレンガ 4個

Layer2 ‐ 2段目
フルサイズレンガ 7個  

Layer3 ‐ 3段目(棚のある段)
フルサイズレンガ 3個 3/4サイズレンガ 4個

Layer4 ‐ 4段目(ニッチのある段)
フルサイズレンガ 4個 3/4サイズレンガ 4個
1/2サイズレンガ 1個  

Layer5 ‐ 5段目(棚のある段)
フルサイズレンガ 3個 3/4サイズレンガ 4個

Layer6 ‐ 6段目
フルサイズレンガ 4個 3/4サイズレンガ 2個
1/2サイズレンガ 1個  

Layer7 ‐ 7段目(ニッチの上部)
フルサイズレンガ 4個 3/4サイズレンガ 4個

Layer8 ‐ 8段目(笠)
フルサイズレンガ 8個  

Foundation stone ‐ 基礎砂利
・20kg 入り×2袋


Ready mix cement ‐ レディーミックスセメント
・基礎とウォールに各1袋



Tools:道具

安全に作業するためのもの一式
・スペードやシャベル
・バケツなどモルタルを練る容器
・コテ
・水平器
・杭と糸
・ハンマー
・メジャー
・クラブハンマーとブロスターチーゼル(レンガのカット用)
・スポンジ(モルタルの汚れをふき取るため)



Time:施工時間

週末の作業で仕上げることができます。


ヒント

・ウォールは平らなところで一度並べて模様を確認すると良い。
・レンガをカットするときには正確に。小さすぎると目地が不自然に大きくなる。
・タイルはアングルグラインダーでカットすると良い。
・水平器は頻繁に用いてチェックし、また離れたところからプロジェクトを見て作業が正しいかどうか確認する。


画像 The Project Gallery
プロジェクトギャラリーはこちら


レンガのプロジェクトは、庭のためのステージです。植物は育ち、常に変化を続けてゆきます。
さて今月はどんな風になっているでしょうか?
 

Introduction

ナチュラルビューティー

The Menu

レンガの美しさ

レンガの歴史

How to...

デザイン・プランニング

ツール(道具)


基礎

コンクリートとモルタル

レンガ積のテクニック

ペイビングパターン

ウォールパターン

Brick Projects

ドッグトゥース・ソイルストップ

園路

門柱や花台

レイズドガーデンベッド(立ち上げ花壇)

階段

フィーチャーウォール

プロジェクトギャラリー

Planting Plans

ボーダーガーデン

グラウンドカバー

コンテナガーデン

ハーブガーデン

匍匐性植物

フィーチャープランツ
「階段」へ <<   >> 「ボーダーガーデン」へ


  新着記事 | バックナンバー | 著者紹介