

|

 |
ガラスの容器で空間を演出 |
 |
|
セントポーリアをガラスの容器に移し、窓辺に飾れば、ちょっとしたかわいい空間が生まれます。
冬は、低温だけでなく、暖房による乾燥のしすぎでうまく育ちません。思い切って水栽培をしてみましょう。
使用する容器は植物がすっぽり入るものを選びます。
水は、常に土の高さの半分くらいを保つように。レースカーテン越しの光を目安に、暖かい窓辺に置きましょう。テレビの上に置くと、暖かく、蛍光灯の光もあり、冬越しできることが多いようです。
肥料は土植え時の濃度よりも3倍薄くしたものを月に1回くらい与えます。やり過ぎると植物が生長しすぎて形が崩れてしまいます。 |
■作り方
1.
ガラス容器は底が塞がっていますので、鉢の底には珪酸白土(ミリオンA等)、イオン交換樹脂(イオナンタ)を入れて、根が腐らないようにします。そして土を入れます。土は、ハイドロボールを使います。 |
2.
植物の根についた土をきれいに落とし、あらかじめ大粒のハイドロボールを入れた容器に小粒のハイドロボールを使って、根を傷めないように植えましょう。細かい葉の観葉植物と合わせてみるのもよいでしょう。
|
|
|
|

ADS0064
|