

|

 |
玄関に春を呼びましょう |
 |
|
初春、外にある材料を使って寄せ鉢にしました。
玄関や雨の当たらない場所に置きます。
■手順
1.
まず、プランターに植え込む位置を決めます。植物同士の間隔を開けずに、中央に寄せて植え込み、表情を持たせます。
2.
大きくなるのを期待するのではなく、今の瞬間、春を演出するのですから、ポットのまま入れても良いでしょう。
3.
ポットの回りにプランターの土を入れて植えます。 |
|
■参考例

材料
・ウェルプランター45
・ビオラ
・デージー
・水仙
・ぼけ |

材料
・ボールプランター浅型450BR
・さざんか
・ゴールドクレスト
・水仙
・パンジー
・ノースポール
・葉ぼたん |
土が見えないように化粧砂(軽石小粒、日向砂、焼き赤玉土など)をあしらいます。
パンジーはカゴを使って植え、高さを出すことで、違った趣になりました。カゴへはポットのまま寄せ鉢するか、内側にビニールを敷いても良いでしょう。
葉ぼたんの種類は、キャベツのような丸葉タイプ、フリルのようなちりめんタイプ、レース模様のような珊瑚タイプ、くじゃくタイプがあります。イメージに合わせてお選び下さい。
|
|
|
|

ADS0071
|