HowTo情報
DIY
園芸
テスト&レポート
アイデア募集

【PR】ベストガーデンプラン集
【PR】 ガーデニングの魅力満載!ベストガーデンプラン集がリニューアル!
【PR】 コメリ・ドットコムがTVに進出?


HowTo情報


木材でテーブルを作ろう!


  今回はテーブルの作り方をご紹介。
お好みに合わせて天板のサイズや脚の長さを変えて、 オリジナルのテーブルを作ってみよう!


1.道具 (あると便利な電機工具も記載)

■材料


■工具
 
・ 2×4材6F…3本
・ 赤松角材3m×6cm×6cm…1本
・ 針葉樹合板…2枚
・ ラミン丸棒10φ…1本
・ コーススレッドビスM4.2×75mm
・ 皿タッピング4.0×20mm

・ インパクトドライバー
・ 丸ノコ
・ 丸ノコ定規
・ 手ノコ
・ ジグソー
・ ヤスリまたはサンダー

・ 電気カンナ
・ トリマー
・ C型クランプ
・ ボンド
・ えんぴつ
・ 曲尺


2.木取図 (単位:mm)
木取図
※木材の両端は、あらかじめ捨て切りしておくと、キレイに仕上がります。

3.完成図
完成図

4.手順とワンポイント

■脚を作る

1. 赤松角材を切って、676mmの脚を4本作ります。
やすりで、カットした赤松材の面をカンナでツルツルにします。
電気カンナがあるととても便利。最後まで平らにして使いましょう。
 
HowTo ビデオ
動画動画動画
>>赤松角材を削る
【WMV形式、13秒(622KB)】

Windows Media Player 7以上が必要です。ダウンロードはこちらから
コメリ店頭のパソコンでは、ご覧になれません。

2. 丸ノコを使いますが、厚みがあるので表と裏で2回に分けて切断します。
厚みがあるため、表と裏から2回切ると、切断面に段差ができるので注意。
  画像

3. インパクトドライバーで、9φまたは9.5φの穴を空けます。
穴の深さは3cm。
穴は2面から掘るので、お互いにネジが交わらないように穴あけ間隔を変えます。
  画像画像画像画像画像
   
MEMO
曲尺の幅は15mmなんですよ。
画像

4. 脚ができていきます。
ボンドを塗って接着させた後、インパクトドライバーでビス(75mm)を打ち込みます。
節の見える面は、出来上がり時に見えないように内側に入れましょう。
  画像

5. 上面から手で押して、グラツキがないようにします。
  画像

6. 丸ノコで直角三角形(×4)を作ります。
  画像画像


7. 下穴をあける。
接着面にボンドを塗ります。
はめ込んでインパクトドライバーで打ち込んでいきます。
  画像画像画像

8. テーブルの角4ヵ所を補強します。
  画像

9. 次に、ビスを打ち込んだために空いた穴をふさぎます。
ラミン丸棒を切って、先端をたたきます。
穴に接着剤を入れて手ノコでカットします。
 
HowTo ビデオ
動画動画動画
>>穴をふさぐ
【WMV形式、33秒(1.4MB)】

Windows Media Player 7以上が必要です。ダウンロードはこちらから
コメリ店頭のパソコンでは、ご覧になれません。

10. サンダーで木材の面のデコボコをツルツルにします。
段差だって無くなります。
サンダーのペーパーの粗さは#160ぐらいがちょうどいいです。
 
HowTo ビデオ
動画動画動画
>>サンダーで削る
【WMV形式、10秒(470KB)】

Windows Media Player 7以上が必要です。ダウンロードはこちらから
コメリ店頭のパソコンでは、ご覧になれません。


 >> 次のページへ

 
  HowTo情報 一覧

耕耘機

メールマガジンバックナンバー
メールマガジンバックナンバー

アテーナライフ・ドットコム
アテーナライフ・ドットコム

ADS0228
会社案内店舗案内ご利用規約プライバシーポリシーサイトマップ
コメリ産直市場コメリカードカタログ紹介アテーナ雪梁舎美術館最近検索された商品
Copyright(C) 2000 - 2008 KOMERI Co.,Ltd. All rights reserved.