日成ビルド工業「キュート」を使った
ミニログハウスの組み立て方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

※こちらの商品は販売終了いたしました。
記事内では、取材を行なった当時に販売されていた商品を使用しており、現在販売しているものとは仕様等が異なります。
同等品等の案内は致しかねますので、ご理解のうえ、当情報のご利用をお願いいたします。
また掲載された情報または内容のご利用により、直接的、間接的を問わず、お客様または第三者が被った損害に対して、
弊社は責任を負いません。あらかじめご了承願います。
2畳分の収納庫だけど、見栄えも楽しめる「日成ビルドの『キュート』」。
手軽に組み立てられますので、その方法を手順を追ってご紹介します。
ログハウスのような造りで、杉の香りもしていい雰囲気ですよ。

1.用意するもの

・インスタントセメント
・コテ
・ハンマー
・レベル(水平器)
・メジャー
・ブロック(最低12個必要)
・バケツ(セメントを練る容器)
・カッター
・軍手
・電動ドライバー
・ペンチ
・コーキングガン
・シリコン(1本)
・ノコギリ
・アンカープレート(30cm)
・脚立
・スコップ
・補修ペンキ用のハケ
画像

2.基礎をつくる

1. 商品は部材ごとに梱包されているので、まず取り分けます。
画像
画像

>> アンカー工事 

2. レベル(水平器)を使って、水平なことを確認します。
敷地に匂配がある場合は、水糸などを引いて水平にします。
3. 基礎のコーナー4ヶ所の外側を掘り、アンカー工事をします。
今回、コーナー1ヶ所につき、4kgのインスタントセメントを使用しました。

3.土台を組む

1. 土台はそれぞれ加工しておりますので、あっという間に組めます。土台の外寸法は1790×1790になります。
この時点で対角寸法(2531mm)を確認します。
組んだら穴をビス止めしていきます。
画像
画像
画像

「キュート」は雨がたまらないような設計になっています。

※ダボ穴がある土台は、ドアがはまるので前側です。
※ビス類は種類の数も多いので、説明書を見て注意して使い分けましょう。

画像
2. スターターをはめ込んでいきます。
上からしっかり奥までビス止めしてずれないようにしましょう。ここがしっかりしていなと強度が落ちてしまいます。
※桁面の1枚目には、片面に溝加工していない桁スターターという部材がありますので、ご確認ください。
 
土台ができればあとは楽!

4.壁を組む

1. 壁を交互に組んでいき、ドア横壁が3~4段目になったら、ドアを組み立て、ドア木枠に入れ込みます。

画像 画像
画像 画像
画像 画像

画像

画像
画像  
2. 7段目まで組んだら窓を入れ込みます。
3. 一番上まで組んでいきます。
   
高い所は脚立を使って、
2人以上で作業しましょう!
4. 山型パネルをはめ込み、棟木を取り付けたら、四隅に通しボルトを上から挿し込みます。
5. 棟木と山型パネルはビスでしっかり固定しましょう。
   

5.屋根を組む

1. 屋根はパネル式なので簡単に室内側より取り付けられます。
取り付けが終わったら、室内側より、下穴のあいた所定の位置にビスで止めていきます。
画像 画像
画像 画像
画像

画像

2. 屋根の上からも、しっかりビスを止めましょう。
3. 屋根のつなぎ目付近にコーキングを施し、
アスファルトシングル材を貼って、ビスで固定し、水漏れがないようにします 。
4. シングル棟用も同様に貼り付けて、ビスで
固定します。
5. シングル押さえ板と、破風板をビスで取り付けます。

6.残工事を行う

1. 床は、スターターから始めどんどん並べていきます。
3分ほどで並べ終わりますので、あとは、手で少し 「アソビ」をつけながら間隔を調整し、ビスで打ち込みます。
画像 画像
2. ドアの丁番を取り付け、ドアをはめ込み、マルミ枠をビスで木枠に固定します。 画像 画像

3.

ドア上飾り、窓上飾りをはめ込み、ビスで固定します。 画像 画像

4.

室内のタッチアップをします。 画像 画像
5. 完成しました!  画像 画像 画像 画像

協力:日成ビルド工業株式会社

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー