エアコンの豆知識

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

はじめに・・・

私たちの生活に欠かすことのできないエアコン。身近なところから始められる
エアコンの省エネに関する情報をご紹介します。

POINT1:エネルギーと温室効果ガスの関係

私たちが暮らす上で欠かすことができないエネルギー・・・。
しかし、そのエネルギーを使用することで排出される二酸化炭素によって、
地球は近年ますます温暖化が進んでしまっています。

そして、私たちの生活で使用するエネルギーの中で最も排出しているのがなんと、
「電力」その割合は車などで使用する「ガソリン」を大きく上まわります。

家庭からの二酸化炭素排出量

POINT2:1年間で電気が最も使われている時期はいつ?

右のグラフを見ると、暑くなる5月から上がり始め、
7月8月の「夏」がピークになっていることがわかります。
暖房を使用する「冬」も電力の消費量が高くなっていますが、
夏ほどではありません。つまり、夏場の電力を減らすことが、
1年間で最も効率よく地球温暖化の防止につながるのです。

1年間の電気の使われ方の推移

POINT3:夏場の電気の使用量で最も多い家電は?

右のグラフを見ると、「エアコン」が家庭で使用する電力の
1/4を使用していることがわかります。つまり、夏場の省エネの
近道はズバリ、エアコンにかかる電力を抑えることにあるのです。

身近なところから地球に優しい暮らしを始めませんか?

家庭における消費電力量の内訳
次のページへ
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー