猫ちゃんと遊ぼう!

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

もともと狩猟動物だった猫ちゃんは、狩りをし、獲物を捕まえて生活していました。

ところが、人と暮らし食事も毎日与えられる現代では、“狩りをする”“獲物を捕まえる”機会がなくなっているのです。
そういった行動は、飼い主さんと一緒に“遊ぶ”ことで満たされるのです。

玩具や道具を上手に使って、猫ちゃんの狩猟本能を発揮させましょう!

猫ちゃんと遊ぼう 猫ちゃんと遊ぼう 猫ちゃんと遊ぼう

玩具の選び方

玩具を購入するとき、何を基準に選べばよいのかお悩みの方も多いのでは?

購入する前に…

・くわえることができる大きさである
・持ち運べる重さである
・飲み込まない大きさである

この3つの条件は確認しておきましょう。

また、1種類の玩具だけ試して「ウチのコはおもちゃで遊ばない…」と決めつけてしまうケースがよくあります。
猫ちゃんにも好みがありますから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

・猫じゃらし(棒タイプ・釣り竿タイプ)
・ボール
・鈴付きなど音がするもの
・またたびの匂いがするもの
・光るもの、動くもの

などなど店頭やネット上には様々なタイプの玩具があります。
購入する際は、異なる種類のものを遊ばせてみて、愛猫の好きな玩具の傾向を知っておくとよいでしょう。

猫ちゃんと遊ぼう

「おもちゃを揃えたのに、遊んでくれない…。」と悩んでいる飼い主さんは多いのでは?

「猫ちゃんが狩猟動物だった」というのは前述したとおり。遊びにもその狩りを取りいれることによって、猫の本能を刺激し、夢中に遊ぶようになります。

では、実際におもちゃを使って遊んでみましょう!
ここでは猫のおもちゃのなかでも、もっとも代表的な猫じゃらしタイプのおもちゃで遊ぶコツをご紹介します。


①左右に動かす
床を走る「ネズミ」をイメージして動かしましょう。
スピードを変えてみたり、動きを止めてみたり…。
慣れてきたら、だんだん猫のそばからおもちゃを離していくのがポイント!
猫ちゃんと遊ぼう

②上下に動かす
飛ぶ「鳥」をイメージして動かしましょう。
腰の高さでおもちゃを上下に振ります。
獲物を捕らえるようにジャンプするはずです。
猫ちゃんと遊ぼう

③隠す
草に隠れる「虫」をイメージして動かしましょう。
座布団などの下におもちゃを隠して、カサカサ動かします。
「何があるの?」と猫ちゃんは興味津々!!
時々、おもちゃを見せてみるのもよいでしょう。
 


“遊び”は、猫ちゃんと飼い主さんとの信頼関係を深めるだけでなく、運動不足解消にもつながるため、欠かせません。
上手にポイントをつかんで、猫ちゃんとの遊びの時間を充実させてくださいね!!


情報提供:ドギーマンハヤシ株式会社

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー