ソファーテーブルの作り方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

完成品

用意するもの(材料/道具)


■材料
A(幅250×厚さ18×長さ390mmの集成材)1枚
B(直径19×長さ500mmのステンレス巻きパイプ)2本
C(直径19×長さ290mmのステンレス巻きパイプ)8本
内径19mmの三方4個、19mmのサドルバンド4個、3×10mmのトラスタッピングネジ8本、塗料(ワトコオイル ダークウオルナット)
■道具
スポンジ、ウエス、レンチ、定規、電動ドリル

備考

※掲載された情報または内容のご利用により、直接的、間接的を問わず、お客様または第三者が被った損害に対して、弊社は責任を負いません。あらかじめご了承願います。
 

作り方

A の板にウエスで塗料を塗る。

ステンレス巻きパイプを仮置きする。B とC のつなぎ目には三方を使用し、それ以外のつなぎ目にはエルボを使用する。

三方は、三又に分かれているうち、1カ所が一番深くまでパイプが入り〈a〉、残りの2つ〈b、c〉は浅くしか入らないようになっている(写真参照)。

最初に三方の〈a〉にBのパイプ1本を差し込み、レンチで締める。さらに、〈b〉にCのパイプを差し込んでレンチで締める。もう1本のBとCも同様に、三方でつなぐ。

4の逆側にも三方をつけてレンチで締める。Bのパイプとつなぐのが〈a〉、Cのパイプとつなぐのが〈b〉、もう1組にも同様に三方をつける。

5のCのパイプの先端にエルボをつける。パイプが450mm出るように定規で測り、穴が垂直に上を向くようにエルボを入れてレンチで締める。

残り3つのエルボも同様に、床と垂直になるように留める。同じものを2組つくる。

7の一方に残りのC4本を差し込み、レンチで締める。

7のもう一方に8のパイプを差し込み、パーツをすべてつなぎ合わせる。

A の板を床に置く。バランスを見ながら9の上部を重ねて置いたら、サドルを4カ所にトラスタッピングネジで取り付ける。

   

関連情報:

  • 木材特集
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー