HowTo情報


ワッフルを手作りしよう


印刷用PDF版ダウンロード>> 印刷用PDF版ダウンロード

はじめに・・・
ワッフルを手作りしようホームセンターには便利な商品があふれているもの。この「ホットサンドメーカー」もそのひとつ。だれでも簡単にホットサンドや焼きおにぎり、ワッフルが手作りできます。ここではホットケーキミックスを使ったワッフル作りに挑戦してみましょう。


※こちらの商品は現在、販売休止中です。


ホットサンドメーカーのここがスゴイ クリックで拡大↓
デコボコした焼き型に生地を流し込んでワッフルを作る「ワッフルメーカー」はこれまでにもありました。でも価格が8,000〜9,000円くらいする結構高かったもの。これを\3,970という低価格で楽しめるようにしてくれたのがこの商品。

安いからといって品質に不足はなく、ホットサンドや焼きおにぎりの焼き型もつくなどオプションも充実しています。今回はふっくらとした食感が特徴の「アメリカンタイプ」のワッフルを作りましょう。
画像

焼き型をセットした状態


さっそくワッフルを作りましょう クリックで拡大↓
用意するもの(4枚分)
・ホットケーキミックス・・・200ml
・牛乳・・・・・・・・・・・140ml
・卵(Mサイズ)・・・・・・1個
・バターまたはサラダ油・・・適量
・ジャム、ホイップクリーム、シロップ


生地を作る
ボールにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れてよくかき混ぜます。ダマがなくなるまで混ぜるので泡立て器を使っても良いでしょう。


ホットサンドメーカーの準備
ホットサンドメーカーに「ワッフル用」の焼き型を取り付けます。焼き型は上下4枚。下の型に流し込んだ生地を上の型で挟み、1回で2枚ずつ焼き上げられるという仕組みです。

取り付けたら一度フタを閉じてストッパーをロックします。この状態で電源プラグをコンセントに差しましょう。前面の赤ランプが点いて予熱が始まります。時間にして約5分。本体に十分な熱が回れば赤ランプが消えて予熱完了!


焼き上げる
フタを開け、焼き型にバター(またはサラダ油)を塗りましょう。ジュワ〜ッとバターが溶けていき良い香りが漂います。

いよいよ生地の流し込み!「1枚分は約80ml」と説明書にありますが、焼き型が生地で見えなくなるくらいに入れればOK。コツは“すこし多めに”生地を入れること。あとはフタをしてストッパーをロックして待ちます。

2〜3分ほどすると本体から湯気が上がってきて、ほのかに甘〜い香りに包まれます。「成功するかな?おいしいかな?」手作りならではのこの期待感、わかりますよね。

フタを閉じて5分。そろそろと思いフタを開けると・・・できた!できた!キツネ色に焼けたワッフルができた!

ふっくらフワフワで香ばしく、甘いワッフルが上手に作れます。毎日作るものじゃないけど、たまにはこういうおやつもいいもんですよね。こんなに簡単に成功するんですから。
画像

ホットケーキミックスを使います

画像

材料をよく混ぜます

画像

バターを溶かして

画像

生地を流し込む

画像

フタを閉じて5分

画像

できた!

画像

ふっくらしておいしい

画像

焼き型もいろいろ付属


協力:
和平フレイズ株式会社



関連情報:
>> テスト&レポートについて




HowTo情報 一覧

Copyright (c) KOMERI Co.,Ltd. All rights reserved.