木材でテーブルを作ろう!

今回はテーブルの作り方をご紹介。
お好みに合わせて天板のサイズや脚の長さを変えて、 オリジナルのテーブルを作ってみよう!

※掲載された情報または内容のご利用により、直接的、間接的を問わず、お客様または第三者が被った損害に対して、弊社は責任を負いません。あらかじめご了承願います。

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

4.手順とワンポイント

天板(1枚目)の張る

1.

2枚の合板のそれぞれの辺の中間点に鉛筆でマーキングしておきます。
組み立てた脚の中間点にもマーキングをし、脚の真ん中に天板が来るようにします。

  画像
2. まんべんなく16ヵ所ぐらいにしっかり皿タッピングをとめて、天板と脚を固定します。
後で、2枚目の天板をのせるので、ここでとめたビスが見える事はありません。

画像
  画像

雑誌入れを作る

1.

下記のサイズに切った木材を用意します。
Gは2×4材を細長く真っ二つに切って、使います。

画像

  画像
2. 図のようにくっつけます。
これが、テーブルの下に付く雑誌入れになります。
C型クランプで固定して作業しましょう。

画像
  画像
3. テーブルを裏がえしにして、雑誌入れを図のようにビスでとめていきます。
  画像
画像

天板(2枚目)を張る

1. もう1枚の合板にボンドをたっぷり塗ります。 画像
2. ボンドを塗った合板の上に、組み立てたテーブルをさかさまに乗せます。
さらにそのまま皿タッピング(20mm)で打ち込みます。
20~30本ぐらい使ってしっかりとめましょう。
合板の厚さは12mmなので、2枚で24mm。20mmの皿タッピングは突き抜けませんね。
画像
画像
3. 天板の捨て切りを行います。
ボンドがはみ出ていても、ここで一緒に切り捨ててしまいます。
画像

仕上げ

1. 穴があったら後で、パテで埋めます。
  画像 画像画像
2. サンダーで面を研磨します。 画像
3. 回転数を落として、天板の両面の面取りを行います。 画像
画像
4. 完成! 画像
画像
前のページへ

関連商品:

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー