壁紙を貼り換えたいけど、時間がかかり、難しそう・・・。作業時間を短縮する方法として、壁紙をはがさずにその上から貼れる壁紙の貼り方を紹介します。
・壁紙の上から貼れる壁紙 ・ヘラ ・ローラー ・壁紙用ハケ ・カッターガイド ・雑巾 ・5円玉 ・水糸 ・鉛筆 ・はさみ ・カッター ・メジャー ・補修のり ・補修用ハケ ・定規 ・踏み台
壁紙の貼る面の汚れや補修を行います。
壁紙の貼る面のサイズを測ります。
必要な壁紙の数量をカットします。
この時、壁紙の上下3cm、左右5cmに・・・ 切りしろを取りながら、カットしていきます。
壁紙をまっすぐに貼るために、1枚目に貼る壁紙の壁面に、基準線を引いていきます。
基準線は、壁紙の幅から切りしろ分5cmを引いた長さで、右端から測り、下げ振りを使って、基準線を垂直に引きます。
裏紙を20cm剥がします。
天井から切りしろを3cm取り、基準線に合わせて仮止めします。
隅は切り込みを入れ、ハケとヘラでしっかり形を出します。
仮止め後、裏紙を少しずつ剥がしながら、空気を外へ押し出すように貼っていきます。
天井・壁際・床の切りしろをカッターガイドをあててカットします。
切りしろをカットした部分はローラーで圧着します。
突き付け貼りの場合は2枚目は1枚目の端にピッタリ沿うように貼ります。
重ね貼りの場合 壁紙を2~3cm程重ね、ローラーで圧着します。
ジョイントカットで貼る場合 壁紙を2~3cm程重ね、中心をカッターでカットします。
カットした上側と下側の壁紙を剥がし、ローラーで圧着します。
2枚目以降の貼り方は、1枚目と同様に、ハケで全体を貼りながら・・・ ヘラで天井/壁際/床に切り込みを入れ・・・ カッターガイドをあてて切りしろをカットします。 最後に、繋目やカットした箇所をローラーで圧着して完成です。