シソジュースの作り方

はじめに

自然の素材を生かした手作り食品を作るのは楽しいもの。 ポリフェノールたっぷりのシソジュース作りにチャレンジしてみよう! そのままでも飲めますが、梅酒や炭酸水と合わせてもおいしい味です。

1.シソジュースの材料の準備

■材料

・赤シソ・・500g
・塩・・適量
・水・・1升(1800cc)
・砂糖・・2kg
・クエン酸・・ 25g

2.シソを良く洗ってアクをとる

 

シソをボールにあけて水洗いをし、ザルに入れておきます。


 

洗ったシソをボールに適量とり(上写真)、塩を大さじ1杯位かけてよく揉みます。

すぐに水分が出てきますが、しばらく揉んだ後よく搾ります。


 

搾ったシソは、いったん他の容器に置いておきます。

出てきた水分は、もったいないけど全部捨てます。


3.もう一度水洗いして塩分を流す

 

 

搾ったシソをもう一度水洗いし、塩分を洗い流します。
シソをよく搾ったら、別の容器に入れておきます。


4.シソを煮立たせる

 

大きな鍋に水を1升(1800cc)入れて沸騰させ、そこにシソを入れていきます。
※例:使用する鍋 (アルマイト/ガラス/ホウロウ/テフロン加工など)。


 

箸でかきまぜた後、5〜6分火をかけます。 するとだんだん葉が緑色になってきます。


 

葉柄はなかなか赤みが抜けませんが、頃合いを見て火を止め、ザルと鍋に移します。


5.液をより多く搾り出す

 

ザルに上がったシソの葉は、しばらく風通しの良い所で冷ましておきましょう。


 

しばらくして冷めたら、また手で搾って、少しでも多く液を作りましょう。


6.クエン酸と砂糖を入れます


 

液が入った鍋を再びコンロに乗せ、クエン酸・砂糖を入れて、火にかけます。

・クエン酸…小さじ5杯

・砂糖…2kg


 

砂糖が溶けたら、沸騰する前に火を止めます。


7.シソジュースの出来上がり

 

これで出来上がりです。
できたシソジュースは、濃縮液です。このまま飲むと濃すぎます。


 

空のペットボトルやビンに入れて保存します。1年経ってもまだ飲めます。


 

水で薄めて飲んでください。
炭酸水や梅酒に入れてもおいしいですよ。


関連情報: