2×材やいろいろな木材を使ってDIYにチャレンジしてみよう!

 

1.テーブルにチャレンジ!

2.デッキ・踏み台にチャレンジ!

3.壁を傷つけない壁面収納にチャレンジ!

4.ベンチにチャレンジ!

5.ラックにチャレンジ!

6.壁面収納にチャレンジ

7.すのこを使ってチャレンジ!

8.その他

9.道具の使い方

10.基礎知識

11.メンテナンス

木材のデメリットは「虫食い」と「腐蝕」。2×4材もこの2つとの戦いは避けられません。
つまり、メンテナンスとは「防腐」「防虫」がキーワードになってきます。


腐蝕の元となる菌やシロアリなどの害虫が生きるためには、次の4つの条件が必要です。



●酸素 ●水分 ●温度 ●栄養



4つの条件が全て揃うと、菌や害虫は活動を始めます。
条件が揃わないようにするには以下のような方法が有効です。

防虫防腐木材を使う

あらかじめ防虫防腐効果のある薬剤をしみ込ませた木材があります。 表面は薄い青緑色をしており、加工をしていないものより価格は少し高くなります。 薬剤は木の内部まで完全には浸透していないので、切断面には塗装をしなければなりません。


装塗

防虫・防腐効果のある塗料を塗ります。「キシラデコール」「ウッドペイント」などは下地である木肌の美しさを見せながら塗ることができるので、ナチュラルな質感も損ないません。
「オーク」「メープル」などブラウン系のカラーが豊富に揃っています。
防虫防腐加工をした木材に塗装をすれば完璧です


置き場所を考える

外で使うウッドデッキやパーゴラを作る際には、必ず防虫防腐加工を施しましょう。
本棚など室内で使うものでも、塗装をすることは汚れにくくさせる効果があります。
ニスなど、表面に透明な皮膜を作る塗料をおすすめします。


関連情報:

関連ページ: