ストロベリーポットの使い方

1.ストロベリーポットの植え方と管理方法

ストロベリーポットは名前の通り、本来は家庭でイチゴを育てるための器でしたが、花やハーブを植えると、かわいらしいギャザリングになります。今回は、ハーブを中心に作ってみました。


植え方

材料:ストロベリーポット(小)
ハーブの苗:
オレガノ、ヒソップ、ローズマリー、パセリ、タイム(鑑賞用)、ラベンダー、スイートアリッサム


1.ゴロ土(赤玉土)を底にサッと入れます。


2.ポットの中央が山になるよう、プランターの土を入れます。


3.植物をポケットの中に差し込みます。山の土をポケットに寄せて、植物を植えます。ポケット全部に植え込んだら、土を足し、普通のギャザリングの要領で他の植物も植え込みます。植物が大きくなることを考え、間隔を空けて配置しましょう。


管理方法

肥料は、プランターの土だけで十分ですが、元肥には、緩効性の肥料をお勧めします。肥料が多いと、ハーブ本来の香りが薄くなるので、多くは必要ありません。伸びたら、切り戻します。ハーブの中には、湿った所が好きなミント、乾いた所が好きなローズマリー、ヒソップ、ラベンダーと、性質の違うものがあります。水やりの量やタイミングが違ってきますので、1つのプランターには、性質の似たものを植えましょう。


関連ページ:
園芸館 菜園&ガーデン倶楽部