クリスマスリースの作り方

6.アレンジしてみよう

クリスマスリースやギャザリング、門松まで・・・。ほんの少しアレンジするだけで雰囲気がガラッと変わるものですよ。


7.杉の葉を使ったクリスマスリース

ゴールドクレストではなく、杉の葉っぱを使ったクリスマスリース。リボンの色も変えていくつかアレンジしてみました。


木の実と金色のリボンで・・・

赤い実とマツボックリで飾り付けをして金色のリボンを大きくあしらったもの。オーソドックスなクリスマスリースです。杉の葉はゴールドクレストに比べると葉っぱが硬く、濃い緑色をしているのが特徴です。曲げてリースを作るのには少し大変な面もありますが、乾燥してボサボサになりにくいメリットもあります。右はリースの裏側です。ワイヤーでしっかり止めています。これが表から見えないようにするのが難しい所です。いろいろ工夫して下さい。


ブルーとシルバーのリボンで・・・

こちらはブルーとシルバーのリボンで飾り付けをしたものです。下には、同じシルバーのリボンでバラとポインセチアの花を作ってつけてみました。

8.大きな木のある小さなおうち

おもわずカワイイって声に出してしまいそうな小さなお庭。もちろんクリスマス仕立て。


大きな木のある小さなおうち 大きな木のある小さなおうち

お家のキットを使ってかわいい寄せ植えを作りました。白く敷き詰められた石や小さなレンガ、木の柵もキットです。庭の大きな木(ゴールドクレスト)に金のチェーンの飾りを付けてクリスマスツリー仕様に!


9.つるを使ったクリスマスツリー

つるだけでクリスマスツリーを作ってみました。


写真1 写真2

カラタチバナのつるを使ってクリスマスツリーを作ってみました。不思議な塔のようなクリスマスツリーです。


前のページへ
次のページへ

関連ページ:
園芸館 菜園&ガーデン倶楽部