シンビジュームの育て方

1.シンビジューム生育年間カレンダー

年間作業カレンダー


2.シンビジュームの株の選び方と管理方法

株の選び方


1.花穂の先に咲き残りのつぼみが2〜3個ある、満開に近い株(つぼみの時期に栽培環境が変化すると落蕾の原因となります)

2.リップの色が変色していない物

3.葉に傷や斑紋が無い物

4.株がグラグラしていない物


以上に注意して選んでください。


開花後の管理

昼間はレースのカーテン越しで日に良く当てて(温度は15〜20℃)、夜間は10〜13℃(最低でも5〜7℃)であまり乾燥していない所に、昼と夜の温度差が15℃位までになるように置いてください。

水やりは鉢内が乾きかけたら行いますが、夜間の温度が15℃位の暖かい場所に置く場合はタップリと水が鉢底から流れ出るまで、1℃に満たない場合は水が鉢底に届く程度に控え目に与えて下さい。肥料は与えずにアンプル型の植物活力剤などのビタミン剤を与えて下さい。


花後の管理

ガラス越しの日に半日以上当てて下さい。休眠中なので肥料は与えず植物活力剤などのビタミン剤を引き続き与えて下さい。温度は開花中と同様に保って下さい。


春(4〜5月)の管理

夜明け前の温度が10℃前後になったら屋外で管理しましょう。肥料は新芽が伸び始めたら置き肥として、固形専用肥料(ハッピーハウスなど)、液肥(ハッピーハウス原液など)を1000倍に希釈して1週間に1回与えて下さい。1つのバルブに1つの新芽になるように芽かきをして、これを秋まで続けて下さい。

MEMO

株分け株分けの基準は7〜8バルブ以上のものを3バルブ1株として分けてください。
大きくなった株は植替え(鉢増しや株分け)を、5月末までに行って下さい。植え替え後は2〜3週間半日陰に置き、肥料は3〜4週間与えないで下さい。


夏(6〜8月)の管理

屋外で管理し、梅雨後は夕方か夜に水やりをします。肥料は春と同様に与えましょう。夏には病害虫に注意しましょう。

●ハダニ・・・発生初期はオフナック乳剤を、それ以外はハダニ専用剤を葉の裏表に散布。

●ナメクジ・・メタルアルデヒド剤の忌避剤を鉢の上および周囲に散布。※農薬はラベル等に記載されている使用基準に従い、適用のある作物に使用して下さい。


株分け

1.株を鉢から抜き取り、ピンセットなどで用土をかきとる。


2.ハサミで切り込み、2〜3バルブで1株になるように分ける。


3.黒く腐った根や傷んだ根は取り除き、新しい用土で植えつける。

協力:レインボー薬品株式会社

関連ページ:
園芸館 菜園&ガーデン倶楽部