神棚のミニ知識

MEMO
神棚板の上にお皿(お米)を中心に、右はお皿(お塩)、平次、榊立、の順にならべます。神鏡は中央扉の前に設置。 ローソク立を用いる際は、平次と榊立の間にならべます。

神棚

1.神棚を取り替える時期は5年ごと!?

神棚を取り替える時期もいろいろです。ある地方では毎年神棚を新しくする場合もありますが、一般的には5年・10年・15年など5年毎に区切って行っているようです。
長くても、伊勢神宮が20年に一度建替するように家庭の神棚も20年に一度新しくしたいものです。中には一代だけでなく二代、三代と神棚を家宝の様にまつってみえるご家庭がありますが、それは間違いとされています。


2.新世紀は神棚を新しくまつるチャンス

神棚を新しくおまつりする時期としては、一般的には年末に設置して年初にお礼を受けてまつるという人が多いようです。
あるいは、入学・年祝・結婚などのお祝いごとがあった時・家を新築した時・子供が成人した時やまた、厄年の時や家庭に不幸がたえない時などに神棚を新しくすることが多いでしょう。


3.えらぶ時はココがポイント

神棚は檜(ひのき)や檜葉(ひば)材の白木製のものが多く、とくに柾(まさ)目のものが最上とされています。また、神棚の中心である宮形には、縁起数の奇数をもとにした、一社造(いっしゃづくり)、三社造(さんしゃづくり)、五社造(ごしゃづくり)などの構造があり、屋根の広さとバランスを考え、細かい点は神仏具展に相談して、好みのものを選ぶと良いでしょう。


4.明るく、高く、南向き

明るく、高く、礼拝のしやすい場所に、南向きに置くのがよいとされています(東向き、西向きでもよい)。
家庭では、座敷やリビングルームなどが適当でしょう。人が出入りするドアや障子の上、家の外からじかに見えるところは、安置場所として好ましくありません。また、神棚を仏壇と同じ部屋に置く場合は、向かい合わせにしないのがルール。拝むときに、どちらか一方におしりを向けることになるからです。


5.しめ縄、しめ飾りでお正月の準備

神棚を大掃除し、神社からいただいた新しい御神札を納めます。神聖な場所であることを示すしめ縄や神幕・御簾(みす)も、新しいものと交換し、まゆ玉などをきれいに飾り付けます。
しめ縄の代わりに、しめ飾りを利用しても結構です。注意点として、昔から「一夜飾り」はよくないといわれますので、大みそかに近い日中を選んで飾り付けをしましょう。