重ね使いについて

重ね使いについて

「何枚もパッドを重ねたら尿モレが防げるの?」と思うのは 実は間違いです!

重ねて使っても純粋な吸収力アップには繋がりません

パッドを何枚も重ねると、吸収量がアップしたように感じます。しかし、パッドの構造的に吸収した尿が紙おむつの外に漏れださないように水を通さないフィルムを最下層に敷いている為、パッドを何枚も重ねても純粋な吸収力アップにはつながらないのです。


その為、いちばん上に敷いたパッドからあふれた尿は、下に敷いたパッドや外側の紙おむつの一部を汚すだけになります。
パッドの吸収能力を最大限に活用することなく、交換することになるのです。


重ね使いについて


また、パッドを何枚も重ねて使用するとパッドと尿道口の間にスキマが発生するので、かえってモレの原因になってしまいます。


重ねて使うことにより「スキマ漏れ」や「ムレ」の原因にも

通気性のあるパッドやテープ止めに、非通気性(少量タイプ)のパッドを重ねると、通気性が阻害され、ムレの原因にもなります。
パッドは重ねずに、1枚だけ使用しましょう。


おむつの内側にお湯100ccを注入した後、バックシートにコップを押し当てる実験


通気性タイプのパッド1枚


重ね使いについて

通気性バックシートをお湯の湯気が通過し、ガラスコップを曇らせた。

通気性タイプのパッド+非通気性のパッド


重ね使いについて

お湯の湯気は、非通気性のパッド内側に閉じ込められ、ガラスコップ内は曇らなかった。

通気性パッドに非通気性パッドを併用することで、紙おむつ内部のムレを引き起こしてしまいます。


体の動きも阻害してしまうことに

ご利用のご本人にとっても、何枚もパッドを重ねて装着すると、ゴワゴワ感が増し動きにくくなります。


重ね使いについて


紙おむつの厚みが厚くなり、身体の動きを阻害してしまいます。


吸収量が足りない場合は、パッドを何枚も重ねるのではなく、

・吸収量の大きいパッド
・面積の大きいパッド
などに変更して対応しましょう。


情報提供:カミ商事株式会社

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行なってください。


関連HowTo情報:

テープ止めタイプ・尿とりパッド パンツタイプの装着方法
男性へのパッドの装着方法  
大人用紙おむつの使い方

関連特集:

介護の知カラ