ワンちゃんのお留守番のしつけ

1.お留守中のイタズラ・ムダ吠え・
トイレの間違いを防ぐには

ワンちゃんはもともと群れで生活する動物です。
ワンちゃんにとって飼い主さんのいないお留守番はとても寂しいこと。
なので飼い主さんの姿が見えなくなるとついつい

・大事な物にイタズラしてしまう
・大事な物を壊してしまう
・ムダに吠えてしまう
・トイレで失敗してしまう

等々をしてしまう子も少なくありません。

以下のことを日頃から少しずつトレーニングすることでちゃんとお留守番ができる様になってきます。


2.ワンちゃんを留守番させる前に整理整頓を

ワンちゃんが物を壊したり、散らかしたりするのは
ワンちゃんの届くところに物があるからです。
とても基本的なことですが、外出前には整理整頓をしておきましょう。
ケージの中で日頃から生活させておくのも一つの方法ですね。


3.外出前・帰宅後はさりげなく

「行ってくるからねー。」や「エラかったね寂しかったでしょー!!」
など大げさに声をかけたりしていませんか?

実はこういった行動は、冒頭で書かせて頂いた
「イタズラ」「ムダ吠え」などにつながる原因の1つだと言われています。

まずは、外出前・帰宅後には「さりげなく」を心がけましょう。
お留守番は“特別な事”ではなく、“日常の事”と認識させる事が大切なのです。


4.ワンちゃんの寂しさを紛らわす

家中の電気が消えていて、物音もないシーンとした部屋で1人だと寂しいですよね?
ワンちゃんも同じなんです。

おもちゃやごほうびを与えたり、テレビや音楽をつけて出かけるだけでもワンちゃんの寂しさは紛れるものです。

飼い主さんの身に着けているものを置いておくことでもワンちゃんは安心するようですよ。



ワンちゃんにより違う事がありますが、こういった飼い主さんのちょっとした配慮で大きく変わります。
ストレスを少しでも軽減して、ちゃんとお留守番できる様にしてあげましょう!


情報提供:ドギーマンハヤシ株式会社