Stuartのガーデン写真撮影時のテクニック

構成 - 興味を引くメインのポイントを選ぶ

ガーデニング好きのあなたなら庭を誇りに思っていることでしょう。
庭に出て新しく花を咲かせるつぼみやゴージャスなショーを終えた花柄を摘むのも楽しいものです。
そんなあなたなら、庭が最高の表情を見せるタイミング、つまり写真を撮るタイミングはご存知ですね?でも、写真にその美しさがフルに表現されているでしょうか。
写真は、その構成が大切で、時には実際よりもさらに魅力的に見せることさえ可能です。


庭の全体写真

単に庭全体を撮ればいいと思いがちですが、一番見せたい部分を意識して撮ると結果はさらによくなります。

一般的なショット

写真写真
どちらの写真も庭のほとんどの部分を含んでいますが、よく見えるのはどちらでしょうか。


興味を引くメインのポイントを選ぶ

写真
ここでは手前のインパチェンスをメインポイントに選んでいます。右上の写真の中にこの部分がありますね。
写真
この写真ではメインポイントを木の前にある、直角に置いた石においています。上の写真では、この部分が入っていませんね。この石を入れるためには、庭をかなり遠くから(道を挟んだ向こう側から)撮る必要がありました。
レッスン内容
Introduction
はじめに
構 成
興味を引くメインのポイントを選ぶ
アングルを変えてみる
メインのものを写真の中央からすこしはずす
流れをつける
縦長、横長の写真
背景を考える
手前のオブジェを加えて写真を撮る
自然の光
光の方向
フラッシュを使うとき
スペシャルトピック
花のクローズアップ(接写)
カメラテクニック


Introduction へ <<   >> 次のレッスンへ


  新着記事 | バックナンバー | 著者紹介