前ページ| 次のページ
2011年6月11日
緑のカーテン 始めます!

はじめまして、コメリドットコムのアイです。
節電やエコにつながる取り組みとしてグリーンカーテンが注目されています。
コメリドットコムでもグリーンカーテンに関する色々な情報をご紹介していますが、
ご紹介しているからには自分でもやってみなければということで、緑のカーテンづくりに挑戦します!
こちらのコーナーでは実際に植物を植えて、苗から立派な緑のカーテンになるまでの過程をお届けしていきます。

すくすくと育ってくれるといいな・・・。まずは、枯らさないこと。責任重大ですが頑張ります!


初回は苗を買ってきてプランターに植え付けるところから。
苗は定番のゴーヤ、アサガオのほかグラリオを選びました。


さあ、植え付け!
ガーデニング初心者の私はHow toなびの「グリーンカーテンを作ろう」を観ながら作りました。
とっても分かりやすいのでオススメです!

 

動画の手順どおりにプランターに鉢底石を敷いて・・・

肥料を混ぜ込んだ土を入れて・・・

苗を植えつけました!

一気に4つのプランターに植え込んでみましたが、時間もあまりかからず簡単でした。
あとはプランターの設置場所ですね。我が家はリビングと和室の窓際に決めました。

う〜んまだまだ寂しい景色ですね。これから大きく立派なカーテンに育つように祈りながら水をたっぷりあげたところで終了!つるが伸びていくのが楽しみです。

次回もお楽しみに!

前ページ| 次のページ