クリスマスリースの作り方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

動画を見る

クリスマスリースの作り方

形作りとかざり付け

写真
8.長めに切ったクレストの葉を使います。杉やモミより柔らかくて扱いやすいのが特徴です。
写真
9.針金の骨組みに葉の向きをそろえて巻いていきます。巻きながら、細い針金で上から固定します。針金が見えないように巻いていきましょう。
写真
10.太さが均等になるように、針金が見えないように、木を使って巻いていきます。
写真
11.葉の付け根と先の中間位に針金を巻き、上から次の枝をかぶせる感じでやると上手にできます。
写真
12.太さはなるべく均等になるように作りましょう。針金で固定する位置によって葉がはみ出してしまう事がありますが、これも良い味付けになります。
写真
13.赤い木の実はオーナメント用。ワイヤーが入ったものだと使いやすくて便利です。
写真
14.リボンを巻きつけていきます。はみ出した葉が気になるようでしたら、その部分にリボンがくるように調整し、リボンで修正しましょう。
写真
15.最後はかざり付けです。好きなもので好きなようにかざるのが一番!いろいろ挑戦して下さい。
写真
16.こうして壁などに掛けて飾ります。クレストは乾燥に弱いので気を付けてください!

アレンジに挑戦しよう

今回はゴールドクレストをつかったシンプルなリースの作り方を紹介しましたが、もちろんゴールドクレスト以外でもリースは作れます。次のページでもアレンジの例を紹介しています。ぜひ自分流のアレンジに挑戦して下さい。

前のページへ 次のページへ

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー