クリスマスリースの作り方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

大王松と葉ボタンギャザリング

お正月にもぴったりのギャザリング。季節感あふれる演出も工夫してみました。

大王松と葉ボタンギャザリング 大王松と葉ボタンギャザリング 大王松と葉ボタンギャザリング 拡大写真

葉の長い大王松をシンボルツリーに使い、ギャザリングの奥行きと広がりを出し、キウイのつるで「動き」を出しました。マツボックリは自然のものにスプレーで着色しました。金色と銀色がお正月らしさを演出しています。

テラコッタに植える門松

門松写真 これは豪華。季節の花をふんだんに使った門松です。新しい年は手作り門松で迎えませんか?本格的な門松は作れなくても、竹が手に入ればギャザリングをするように気軽に作れますヨ。
カット面 竹はこのように、電動工具がなくてもカットできます。ただし、普通のノコギリでは、カットした面が荒れてしまう恐れがあります。「竹引鋸」(1000円程度)だとこのようにきれいにカットできます。
使用した素材1 使用した素材2
使用した素材3

テラコッタ鉢 テラコッタ鉢は、樹脂製の軽いものを使用しています。植え込み素材と土、それに竹を固定するのに使ったレンガの重さを合わせると、かなりの重量になってしまうためです。竹はできるだけ傷がなく、まっすぐで太さが均一のものを選びましょう。竹を斜めにカットするのも、コツをつかむまではちょっと大変かもしれません。一度試してみて下さい。テラコッタ鉢には、このように竹を入れます。レンガで固定して、動かないよう支えます。竹同士を固定するにはひもを使います。シュロ縄のようなものを使っています。

イベントを盛り上げよう

クリスマスやお正月など、イベントに緑は欠かせません。手作りのリースや門松でイベントを盛り上げましょう!

前のページへ

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー