HowTo情報


餅つき機で赤飯を作ろう


 
印刷用PDF版ダウンロード >> 印刷用PDF版ダウンロード

はじめに…

  今回は、餅つき機を使った赤飯の作り方をご紹介します。
簡単レシピで、出来たての美味しさが味わえます!

 ■用意するもの
  ■材料
・餅米   ・・・2升(20合)
・あずき  ・・・400g

作り方

 

1.
あずきはたっぷりの水を加え火にかけ、一度煮立たせて水を捨てます。
新しい水をたっぷり加え、再び火にかけます。沸騰したら弱火にして硬めにゆで、
ゆで汁は別にしておきます。

 

2.
餅米は洗って、あずきのゆで汁に6時間以上浸した後、
ざるに移し約30分水切りをします。つけ汁は打ち水用にとっておきましょう。

 

3.
ボイラーにむし水を入れ、うすと羽根を取りつけます。

 

4.
水切りした餅米をうすに入れ、その上にあずきをのせ、むします。

 

5.
蒸気が出始めたら、つけ汁で全体に打ち水をし、5分おきくらいに繰り返して
むし上げます。


餅つき機の特長
  羽根や付属ののし棒、計量カップを収納できる、
収納ボックス付き。

●商品名

タイガー餅つき機<力じまん>SMG-3604CR

>>購入はこちら

●むす おこわ、さらにむし台を使えば、茶碗むし、
ふかし芋などいろいろなむし料理ができます。
●むす→つく  餅米をむして、そのままつくことができます。
草餅やお団子などもつくれます。
●つく→こねる セイロなどで別にむした餅米をついたり、パンや
うどん・そばの生地をこねることができます。


情報提供:
タイガー魔法瓶 株式会社

関連情報:
>> 餅つき機でうどんを作ろう



HowTo情報 一覧

Copyright (c) KOMERI Co.,Ltd. All rights reserved.