溶接機を知ろう


関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

はじめに・・・

溶接とは、接合する部材を高熱で溶かし、再び冷え固まらせて接合することです。
私たちの身近なところでは、自動車、電車、船などの乗り物から、かさたて、ハンガーといった小物まで、様々な分野で活躍しています。
最近では家庭用の溶接機の需要も高まり、DIY=趣味でチェアやテーブルといった 家具やオブジェ作りに利用されている方も増えています。

溶接の基本、必需品、溶接に慣れるために

溶接機を使ってできること

オブジェの作成   門扉の作成・修繕   アイアン小物の作成・修繕
【オブジェの作成】
自分だけのオリジナル作品を作ることができます。
  【門扉の作成・修繕】
コツを覚えてしまえば、ハウスケアもできます。
  【アイアン小物の作成・修繕】
本来捨てるしかないものでもサイクルできます。
※溶接機には主に溶接物を接合するときのみ使用します。切る、曲げる、削る、磨くなどの作業は別の製品が必要となります。

揃えておきたい溶接の必需品

【道具】   【服装】  
家庭用溶接機 家庭用溶接機 遮光溶接面 遮光溶接面
溶接棒 溶接棒 サングラス サングラス
チッピングハンマー チッピングハンマー 皮手袋 皮手袋
詳しくはコチラ   革エプロン 革エプロン

作業を安全に行うための基本スタイル

  作業中は火花が飛び散りますので、長袖長ズボンで作業を行います。
靴は、スニーカーでも問題ありませんが、心配でしたら作業ブーツをオススメします。

作業ブーツ
「作業ブーツ」

作業場所

庭やガレージなど、換気を十分に行える場所が良いです。
溶接作業を行うときは、周りに燃えるものを置かずに、安全を確保してください。
閉め切った空間での作業は、“ヒューム”と呼ばれる金属蒸気の凝集物を吸ってしまう恐れがあるため、換気を十分に行ってください。

溶接棒の選び方

溶接機や、溶接材料、板厚によっても、使用する溶接棒の種類は様々です。
作業に適した溶接棒を選びましょう。

FAQ よくある質問

Q:火花や音など、少しこわいのですが、大丈夫ですか?
Q:どのくらいのスペースがあれば作業が可能ですか?

答えはコチラ!

溶接人 溶接専門ウェブサイト「溶接人」 http://www.welder.co.jp/index.html

資料提供:スター電器製造株式会社

関連情報:

関連商品:

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー