リトルファーム栽培セットでバジルを育てる

印刷用PDF版ダウンロード

はじめに

”リトルファーム栽培セット バジル” 植物を育てる楽しみに、収穫の喜びを加えた”キッチンガーデン”にチャレンジしてみませんか?
畑やお庭を持っていなくても、ベランダや窓辺で簡単に育つ野菜もあります。”リトルファーム栽培セット”は、手軽に家庭菜園を始められるように、必要なものを全てプランターの中に詰め込んだので、初心者にもオススメ! 今回は、”リトルファーム栽培セット バジル”の栽培方法をご紹介します。

商品内容・適正温度

【セット内容】

ミニプランター(30cm×1個)、栽培用土(1.5L×2袋)、肥料(5g×2袋)、種子(1袋)

【発芽適温】

20℃以上

【生育適温】

20~25℃

手順と栽培方法

1.種まきの準備

1.種まきの準備 A:用土1袋(1.5L)に肥料1袋(5g)と、コップ2杯ほどの水を入れ、よく混ぜます。これをプランターに入れ平らにします。
B:残りの用土1袋の3分の1位を覆土用に残して3分の2位をコップに1杯半ほどの水を入れてよく混ぜプランターに入れます。

2.種まき

1.種まきの準備 5cm間隔、1箇所に3粒ずつ、ミニプランターにまきます。
残した栽培用土を蒔いたタネの上に薄く(3mmほど)土かけします。(土のかけ過ぎに注意してください) 静かに水やりをしてください。
発芽までは土が乾かないように、こまめに水やりをします。

2.種まき

3.間引き

3.間引き 本葉が出て、太くしっかりした苗を1箇所に1本残すように、間引きします。

4.追肥

4.追肥 間引きした後、株間に肥料を施します。(肥料が苗に直接触れないよう、注意してください)

5.収穫

5.収穫 種まき後、30日~40日位から収穫できるようになります。しっかりした葉から随時収穫してください。
MEMO
※残ったタネは1回目の収穫が終りましたら、また新しい用土を用意して使用してください。
※上記は”リトルファーム栽培セット バジル”の育て方です。種類によって栽培方法が多少異なることがございます。

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー