肥料の与え方 肥料の与え方 肥料の与え方


1.肥料の与え方

草花、鉢花、野菜などの植えつけ、植え替えに、元肥は不可欠ですが、生育が旺盛になってくると、元肥として与えた肥料だけでは不足してきます。
そこで、この不足する栄養を補うのが追肥です。
追肥には、液肥「ハイポネックスNEWレイシオ原液」 または「薄めて使う液体肥料」 が適しています。つまり、元肥と追肥は、理想的な肥料の与え方なのです。

2.元肥とは…

草花、野菜苗の植えつけ、鉢花、観葉植物などの植え替え時に土に混ぜ込む肥料です。植物が生育するうえで、肥料切れを防ぎ、生育を途切れさせないために、大切な働きをします。元肥には、マグァンプK(中粒) 1.3kg または「花咲く化成肥料」が適しています。

寒肥

元肥の一種で、庭植え樹木、花木などに1年に1回、根の生育が停止している冬(12~3月)に樹木の枝下の真下土中に与える肥料です。腐葉土や堆肥などと一緒に「醗酵油かす」や 「マグァンプK(大粒)」 を与えます。

3.追肥とは…

植物の生育の途中で与える肥料です。生育の旺盛な植物や、次々と花を咲かせる植物に必要です。
追肥には、液肥と置肥があります。

(1)液肥

水に薄めて与える肥料で、すぐに効果が現れます。
液肥には 「ハイポネックスNEWレイシオ原液」 、または 「薄めて使う液体肥料」 があります。

(2)置肥

鉢土の上に置くだけの肥料です。
与えた後は水やりや微生物の働きでゆっくりと溶け、その効果は約2ヶ月間持続します。粒剤タイプは「ハッピーハウス」、錠剤タイプには錠剤肥料 「プロミック草花鉢花用」があり、さらにばらまくだけの粒状タイプとして効果が約1~3ヶ月間持続する 「植物のサプリ花や
グリーンに」があります。

関連商品(商品画像、商品名をクリックすると商品詳細ページがご覧いただけます。)

関連情報

関連ページ