「おうちまるごとお洗濯」カーテン・毛布・玄関マットなどの大物のお洗濯の仕方

面倒だから洗ってない!汚れてないから大丈夫!?
ちょっとしたコツでおうちまるごとスッキリ快適!!
大物洗いにチャレンジしよう!

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

毛布洗いにチャレンジしよう カーテン洗いにチャレンジしよう シーツ・布団カバー洗いにチャレンジしよう ラグマット洗いにチャレンジしよう キッチンマット洗いにチャレンジしよう

ラグマット洗いにチャレンジしよう


1.はじめに

ラグマットには、髪の毛・ホコリ・皮脂汚れなど様々な汚れがたまっています。
もしかして、掃除機をかければ汚れが取りきれると思っていませんか?
実は皮脂汚れや繊維に吸い込まれたホコリまでとれていないそうです!
汚れたままにしておくと、ダニの発生やお部屋の嫌な臭いの原因にもなるんだとか...
そうならないように、丸洗いして不安を解消しましょう!


2.洗う前に確認しよう

 
右記のどちらかのマークがついていれば、洗濯機で丸洗いOK!
表示がついてなかったり、「水洗い不可マーク」がついていたら
色落ちや縮み、風合いを損ねることがあるので、
家庭で洗うのは控えましょう。目立つシミや汚れは洗濯前におしゃれ着用の中性洗剤の原液を塗ってタオルで軽くたたきましょう!
しぶとい汚れには濃縮タイプの衣料用漂白剤(酵素系)部分用が効果的です。

3.洗うコースはどれがおススメ?



超濃縮タイプの洗濯用洗剤でスピード洗浄がオススメ!
濃縮タイプの衣料用漂白剤(酵素系)も入れると、漂白・消臭ができてより清潔です。

4.干し方は

日陰を選んで、M字型に干すと風通しが良くなり早く乾きます。
直射日光は生地を痛めたり、色あせの原因になるからご注意を。

ワンポイント

日陰のお手入れには、除菌タイプの布用消臭芳香剤香りが残らないものがオススメ。
手軽に消臭、除菌ができてさっぱりとします。
※「水洗い不可マーク」がちているものには、あらかじめ目立たないところでシミ・色落ちがないか試してお使い下さい。

関連商品:

情報提供:花王株式会社「マイカジスタイル」より

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行なってください。

毛布洗いにチャレンジしよう カーテン洗いにチャレンジしよう シーツ・布団カバー洗いにチャレンジしよう ラグマット洗いにチャレンジしよう キッチンマット洗いにチャレンジしよう
前のページへ 次のページへ
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー