おうち特集
〜家で快適に過ごす〜 おうちで○○○楽しく
今月のテーマ: モミジとカエデ -ホームセンター通販コメリドットコム
マイストア
マイストア
営業時間:
電話番号:
ようこそ
カート0
合計金額0円
マイストア
営業時間:
電話番号:
大場秀章先生の「草木花ないまぜ帳」
 
 
テーマ: モミジとカエデ

モミジ  モミジの仲間であるカエデ属は世界に約200種あり、そのうち日本には25種が産する。その数字は全体からみればけっして多いものではないが、日本を代表する木を選ぶとしたらカエデの仲間は必ず推されるだろう。

 常緑になる種も熱帯にあるが、大半は落葉性である。落葉する種では葉が落葉直前に紅あるいは黄変する。紅葉するのか黄葉するのかは種毎に決まっているが、なかには黄変してから紅変するものもある。

 本州中北部の山々ではカエデの仲間だけでなく、ヤマウルシやキハダなど紅変する種と黄変、あるいは黄から紅に変じる複数の種が入り交ざって生えているのが普通である。それが紅葉の彩りを複雑多彩にしている原因である。

 カエデの仲間は落葉時だけでなく、開葉時にも変色がみられる。これは種によって決まったいるのではなく、個体によって起きたり起きなかったりである。変容の様態が美しい個体の多くは、古くから園芸的に知られていたものである。日本ではこうした色変わりの品だけでなく、葉形や切れ込みの変わりものも古くから選抜され、園芸化されていた。が、カエデの園芸品種の作出は日本だけでなく、オランダやアメリカ合衆国などでも盛んである。

 カエデ属の種はいくつかの属性の組み合わせで区別されている。花は小さくめだたないこともあり、葉形やその切れ込み、葉柄との相対的な比率などの特徴が重要である。

 私は一時期、カエデの樹形の形成に興味をもっていた。細部に及べば千差万別だが、大きくみれば枝がよく伸びて早く大きくなる樹がある一方で、枝はあまり伸びず、低木でどちらかといえば横に広がっていくものに大別できる。前者は林縁や伐採跡に出現するイタヤカエデやウリカエデ、ウリハダカエデ、後者はイロハモミジに代表される。

 イタヤカエデは頂芽優勢といって枝の先端にできた芽が勢いよく伸長する。しかし、枝のワキ芽である側芽は劣性でほとんど成長しない。それに対してイロハモミジは頂芽はできても成長せず、枯死しているケースが多い。伸長するのは先端を除いた枝の側方にできる側芽である。そのため、枝は伸長よりも横に広がっていく。イロハモミジをはじめ、側芽が伸長するモミジの仲間はいずれも低木で林床に生えている。

 カエデの仲間に出会ったら、冬芽のりん片を剥いてみよう。りん片の数やその並び方などが種によって一定しており、種を区別するよい目安になることが多い。イロハモミジの仲間である、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジ、ハウチワカエデ、ヒナウチワカエデなどの冬芽の一ばん外側には腋芽を生じた葉の柄の内面の表皮が張り付いている。このような特徴をもつのはカエデ属ではイロハモミジの仲間だけである。

 ウリカエデやウリハダカエデの冬芽のりん片はたった2対だけである。しかも外側の対と内側の対では構造がまったく異なっている。内側の1対は冬の間は空洞状態になっていて、夜間気温が大きく氷点を割ったときには芽の中の水がここに氷となって貯えられる。芽のドライフラワー化に役立っているわけだ。ドライフラワーになれば細胞の中の水が凍って芽が破壊される危険がない。また、早春にはそのりん片は緑色となり葉身のない葉のごとく振舞う。イタヤカエデはこれとは反対に30対を超える数多くりん片をもつが、どのりん片も同じ機能を営むだけである。

 イロハモミジは花木として江戸時代から盛んに売られていた。イロハモミジは横広がりになり背丈もあまり高くもならない。庭園に適した樹形と高さだからだろう。開葉が紅などに変色する園芸品種は、早春の花に負けないくらい色鮮やかだ。カエデ属には200以上の園芸品種があるのが納得がいく。

>> バックナンバーはこちら


Profile:

東京大学名誉教授
理学博士
大場 秀章 先生
(おおば ひであき)
東京大学名誉教授。植物分類学の権威であり、ヒマラヤに生育する植物研究の第一人者の大場秀章先生が、植物に関する興味深いコラムを毎月お届けします。大場秀章先生には、当社の緑育成財団が支援している「ネパールムスタン地域花卉資源発掘調査」の中心メンバーとしてご指導いただいています。


住急番
大型商品について

コメリドットコム登録会員募集中!

コメリドットコムの会員登録とコメリカード番号の登録でポイント加算されます。

会員登録

ログイン

  • ドットコム大感謝祭
  • こたつ布団特集
  • あったかこたつ特集
  • 秋植え植物予約特集

最近チェックした商品

登録されていません。

最近チェックしたカテゴリ

登録されていません。
  • コメリ全店舗のデジタルチラシ
  • ついでにコレも!チョイ買い商品
  • よくある質問