おうち特集
〜家で快適に過ごす〜 おうちで○○○楽しく
初弘 鉋 -ホームセンター通販コメリドットコム
マイストア
マイストア
営業時間:
電話番号:
ようこそ
カート0
合計金額0円
マイストア
営業時間:
電話番号:


■ 名匠「初弘」鉋が生まれた経緯
明治40年頃のある時、当時ノミ鍛冶職人「永弘」が、彼の弟子であり腕の良かった星野三吉に、鉋を試作させてみたようです。 その鉋は非常に良い出来だったことから、「鉋を全国に初めて広めてみよう」との心意気を持って「初弘」鉋が誕生しました。 その初代から伝わる手法を受け継ぎ、使う人の立場にたって、手間をかけ鋼を通常より2〜3倍鍛錬し、切れ味が良い鉋作りが 現在も行われています。


■ 商品紹介
初弘 伝統的鉋

手打ちで丹念に鍛えたられた、使い勝手が良く抜群の切れ味を持つ鉋です。

初弘鉋の最高峰です。鉋身の刃金は現在「スウェーデン鋼」を使用しています。 地金は被研削性の高い希少な「生地(なまじ)」を使用することで、刃先が研ぎやすい仕上がりになっています。 刃表の凸凹をなくし、きれいに磨き上げる手法によって、鉋台への刃の仕込み具合を高めた逸品です。 これは初代初弘が創めたと云います。

 



安来鋼青紙1号(選別高炭素鋼)使用




安来鋼青紙1号使用


日本で唯一特許を取得した替刃式鉋です。刃を取り替えることにより、研がずに元の切れ味に戻ります。 また、刃を研ぐ作業が省け、作業効率の改善につながります。


▲クリックで拡大


穴の内側や自由な波型の曲面を仕上げることができる鉋です。


>> 自在鉋「剥抉」(ほっけち鉋)の使い方



■ 鉋身の合わせ方

〜 鉋身の合わせ方 〜

切刃の付いた鉋身は鉋台の押溝にくさびの原理による摩擦力で保持されています。 刃先の出方Gは普通0.1mm位ですが、材質や目的によって異なります。

〜 刃の出し方・戻し方 〜

出し方

・鉋身の頭Dの中央を叩くと刃先が刃口から出ます。

・鉋身の頭Dの左右Fを叩くと刃先の片寄りが直せます。

「注意」
鉋身の小端を横から叩かないようにします。

戻し方

・刃の戻し方 鉋台の頭Eの右寄りを叩くと刃先の右寄りが引っ込みます。

・鉋台の頭Eの左寄りを叩くと刃先の左寄りが引っ込みます。

「注意」
鉋台の頭Eの中央を叩くとその台を割る恐れがあります。刃物の落下を防ぐ為に、指で鉋身と裏鉋を押えましょう。

〜 鉋身の合わせ方 〜

裏鉋は鉋身と押棒で保持されています。逆目に削ると木目に沿って細かい裂けが生じますので、特に仕上げの際、裏鉋を合わせてこれを防ぎます。
裏鉋の刃先は切れ刃から0.1〜0.3mm程度引っ込めると良いですが、木材によって仕上がりが良くなる度合いは様々なので、鉋屑の出方を見て微調整を行なう必要があります。

・間隔が合っている場合は鉋屑が真っ直ぐに出て、削り面が滑らかです。

・間隔が広すぎる場合は鉋屑が丸まり、削り面がケバ立ちます。

・間隔が狭すぎる場合は鉋屑にしわが寄り、削り面がザラつきます。

「注意」
・鉋身より裏鉋を出してしまうと刃先を傷つけてしまいます。
「参考」
・材料が乾燥しすぎているとうまく調整してもボソボソした感じが表面に残るので材料の表面を少し湿らせるときれいに削れることがあります。
・裏鉋の幅より、鉋身の刃幅を図の様にやや狭くすると、裏鉋が刃口から見えて、合わせ易くなります。


■ 替刃式 自在鉋 「剥抉(ハクケツ)」 【訛称: 「ほっけち」 鉋】
 主な用途
  穴の内側や自由な波形の曲面を仕上げることができます。有効刃幅は約4cmです。
   
 持ち方
  刃先を被削材に当て、辺りを探るように動かすと必ず食い付くところがあります。被削材に対するその角度を保つように削ります。本品を反転させる事により、押し削りでも引き削りでも目的に合わせて動かせます。
   
 削り方
  刃先を被削材に当て、辺りを探るように動かすと必ず食い付くところがあります。被削材に対するその角度を保つように削ります。本品を反転させる事により、押し削りでも引き削りでも目的に合わせて動かせます。
   
 替刃の取替
  初めに、蝶ねじを緩め、真鍮製の雌ねじの輪を回し、替刃保持部品を固定ボルトごと抜き取ります。次に、替刃を留めてあるねじを緩め、替刃を交換した後、そのねじでしっかり締め直し固定を確認します。続いて、木製の柄にあけられた穴に雌ねじの輪を戻し入れ、保持部品を柄に差し込み、輪を回しながら刃口を狭め、刃先を口金に近づけます。ただし、あまり奥まで入れ過ぎると刃先を欠損させる恐れがあります。
   
 刃の出し方
  蝶ねじを緩め、刃先と口金の隙間を0.5mm開く程度に、雌ねじの輪で好みに加減し調節します。その後、蝶ねじで締め固定します。
   
 替刃について
  切れ止みましたら取り換え用の純正替刃(別売)をお求め下さい。直ぐ使えます。
   
 注意事項
  替刃の取替えの際は、切刃がむき出しになるので特に危険です。けがのないように取扱いご注意ください。
   
住急番
大型商品について

コメリドットコム登録会員募集中!

コメリドットコムの会員登録とコメリカード番号の登録でポイント加算されます。

会員登録

ログイン

  • オーダー米袋特集
  • 玄米・白米保冷庫特集
  • 暖房器具特集
  • あったかこたつ特集

最近チェックした商品

登録されていません。

最近チェックしたカテゴリ

登録されていません。
  • コメリ全店舗のデジタルチラシ
  • ついでにコレも!チョイ買い商品
  • よくある質問