おかげさまで70周年
70周年 記念企画開催中!
マイストア

大掃除特集 大掃除特集 大掃除特集
場所別のおすすめ商品を
ご紹介!

大掃除で一年を締めくくるには、準備が一番大切!事前に計画を立て、掃除の手順を確認し、道具を準備することで、効率よく大掃除を完了させましょう。

大掃除の手順

まずは計画を立てよう!

まずは計画を立てよう

まずは計画・スケジュールを立てることが大切です。掃除をする場所とその掃除方法を決めましょう。毎日掃除を心がけている部分などは、いつも通りの掃除でも問題ないことが多いです。反対にいつもは掃除できていない部分に関しては、念入りに気になる汚れなども掃除する必要がある為、いつもは使わない道具、洗剤などが必要になる可能性があります。事前に計画を立てる事で、当日になって『道具が足りない』『時間が足りない』と慌てることがなくなります。

スケジュール・計画のポイント

スケジュールは無理のない計画を立てるようにしましょう。いつもやっている清掃作業の時間から、更に丁寧にやることを想定して時間を多めに計画すれば、時間が足りないといったこともなくなります。

道具の準備!

道具の準備

計画を立てたら次は必要な道具を準備します。普段掃除している場所はいつも通りの道具でも問題ありません。しかし『お風呂場の鏡』『お家の外壁』といった毎日の掃除はやりにくい場所には、専用の道具を事前に準備するようにしましょう。

道具の準備のポイント

消耗品や汎用性の高い道具などは多めに用意しておくと便利です。様々な場所の掃除ができるソフトスポンジなどはたくさん用意しておくことで、汚れたり破れたりしても安心です。

不要な物の処分

不要な物の処分

大掃除に入る前に不要な物は処分しておくようにします。特に年末年始はゴミの回収なども混みあうため、早めに不用品は区別して、掃除がしやすい環境にしておくようにしましょう。

不要な物の処分に便利な道具はこちら

大掃除開始!

大掃除開始

いよいよ大掃除を開始します。計画を立て事前に準備したとしても、想定通りには進まずにイライラしてしまう事もあるかもしれません。ただ、あくまで大切なのは『新年を気持ちよく迎える事』。焦らずにできる範囲で、きれいなお家を目指しましょう。

清掃作業のポイント

大掃除は通常の掃除と清掃作業のボリュームが異なります。清掃作業に没頭すると、予定時間を大幅に過ぎてしまうということもあります。その為、大事なことは『まず終わらせること』。その上で余った時間に気になる細かい汚れを掃除するようにしましょう。

場所別おすすめ清掃用品

清掃用品をカテゴリから探す

ハウスクリーニング

お掃除の時間がなかなかとれない、ひどい汚れで手がつけられない、そんなお悩み解決のため、「清掃のプロ」がお伺いし、作業するサービスです。レンジ周りのしつこい汚れ、素人では出来ないエアコンの掃除、その他バス、トイレもお任せください。

住急番 住急番

関連特集

弊社はCookieを利用し、Webの利便性向上に努めております。

Cookieの利用については、 こちらをご覧ください。

閉じる