網戸の張り替え方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

※掲載された情報または内容のご利用により、直接的、間接的を問わず、お客様または第三者が被った損害に対して、弊社は責任を負いません。あらかじめご了承願います。

はじめに・・・

網戸を張替えて夏の涼風をお部屋に

夏になると窓を開け、涼風をお部屋の中に入れる機会が増えます。そんな時に活躍するのが網戸です。網戸は虫の進入を防ぎますが、穴が空いていたのでは役に立ちません。
そこで、網戸の張替えをご紹介します。日曜日の晴れた日に、お子様と一緒にチャレンジしてはいかがでしょうか。とても簡単にできます。

用意するもの

写真

新しい網

網の種類には、18、20、24メッシュがあります。
数が大きい程、網目が細かくなり、虫が入りにくくなります。

ブラシ

網戸の溝にたまったほこりを掃除するのに使います。
歯ブラシでOK。

マイナスドライバー

網押さえゴムをはずす時に使います。

カッターナイフ

余分な網を切り取ります。

押えローラー

ゴムを押し込む時に非常に便利です。網戸の張り替え必須アイテム。

網押えゴム

今まで使っていたゴムも、引っ張って切れなければ使えます。
メーカーにより太さが違いますので、新しく購入する際は、使用していたゴムをご持参下さい。

クリップまたは、洗濯ばさみ

網を網戸に固定して、ゴムのはめ込み作業をやりやすくします。

MEMO
こんな網もあります
網の色は、従来のグレーに加えて、内側がブラック、外側がシルバーのものもあります。この網は、中から外は見えますが、外からは、光が乱反射して中が見えにくい特徴があります。値段はちょっと高めですが、お部屋に合わせて使い分けるのもいいですね。

張り替え手順

写真 1. 網を外します

マイナスドライバーで、網押えゴムの端を引出し、ゴムを引っ張りだします。
写真 溝を刷毛や古い歯ブラシなどで、掃除します。意外と汚れているものです。
写真 新しい網を枠より少し大きめに切り、クリップで仮止めします。(粘着テープで留めてもOK)
写真
2. 網を張ります

網目とサンが平行になるように注意しながら、網戸の短い辺からゴムを押し込みます。次に長い辺に移ります。
写真 コーナー部分は、ローラーの反対側の爪の部分を使い押し込みます。途中でゴムが無くなっても、継ぎ足しできます。
写真

残りの二辺は、網を少し引っ張りながらローラーを押し進めると、網がたるまずにきれいに張れます。
ここがきれいに仕上げるポイント!

MEMO
便利な押えローラー
ドライバーでゴムを押し込む方がいるようですが、うっかり溝を外して新しい網に穴が…。ローラーを使えばそんな心配は不要です。
写真 3.

余分な網をカットして完成です

張った網にたるみが無いかを確認します。たるみ部分のゴムをはずし、網を引っ張って直して下さい。余ったゴムは切り取ります。カッターナイフで余分な網を切り取ります。カッターの刃を長めに出し、網戸のフレームに這わせながら切り取ると、網戸に傷が付きません。

写真

完成です!

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー