バジルはイタリア料理には欠かせない食材。 大地のエネルギーをギュッと凝縮したようなスイートバジルを使って、ジェノバソースを作りましょう。 パスタはもちろん、サラダやバゲット、オムレツとも相性抜群です。
・スイートバジル・・・100g
・オリーブオイル・・・100cc(エクストラバージン)
・松の実・・・大さじ3(クルミやピーナツでもOK)
・コクを出すことができます。
・塩・・・小さじ2(シーズニングソルトやハーブソルト)
・コショウ
・ニンニク
・トウガラシ
・パルメザンチーズ
分量はあくまでも目安です。
バジルは摘み取ってゴミ等を取り除くだけ。バジルは水気を嫌うので基本的には洗いません。
黒く変色してしまいます。どうしてもと言う場合は洗った後でキッチンタオル等で水気を拭き取りましょう。
オリーブオイルをかけ入れていきます
①全ての材料をフードプロセッサーに入れます(無い場合はミキサー)
バジルをふわっと入れ、その他の材料を次々に入れていきます。
オリーブオイルは全体に馴染ませるように掛け入れていきましょう。
松の実、トウガラシ、コショウを挽いて
②スイッチをON!途中でペーストの状態を見て必要に応じてオリーブオイルを入れます。
出来上がりの状態はお好みです。
ハーブソルトがコクを出します
③ほど良い状態になったらスイッチを切って味見塩味が足りなければ、塩を足しましょう。
茹でたてのパスタにからめていただきま~す!
全て入れたらスイッチをON
完成!パスタ以外にもいろいろ使えそう
バジルはシソ科の1年草でインド原産のハーブです。
種類はたくさんありますが、何と言ってもポピュラーなのは「スイートバジル」。
独特の甘い芳香を持っています。
ヒンズー教では聖なる贈り物として古くから大切にされてきました。
さわやかな甘みは生でしか味わえません。バジルを乾燥させると生葉の時の甘みが無くなってしまいます。またみずみずしい香りも味わえません。生(=フレッシュ)を一度使うと乾燥を使うのは難しいかも!?
葉を食用に使うなら、花は切り取りましょう。花を切り取ることでわき芽が育ち、収穫量が大きく増えます。もったいないですが鑑賞用でない限りは花は切りましょう。