バラの花が咲き終わった後の実の総称です。ロースヒップといっても種類はいろいろ。ハマナス、野イバラ、オールドローズ系などの実を収穫しましょう。
みずみずしいアセロラ風の味です。
利尿作用、発汗作用、血行促進、風邪予防(風邪の引き際に効果有り)ビタミンCがとても豊富です。なんと、オレンジの20倍!、レモンの60倍!とも言われています。
①夏の暑さを乗り切った秋口ぐらいがローズヒップの収穫のタイミングです。収穫したローズヒップを、水をはったボウルで良く洗います。
②タオルに取って水気をきります。
③包丁で1/4にカットします。
④種をスプーンで取り除きます。
・自然乾燥させる場合
お皿かパットにペーパータオルを敷き、散らすように「4」を置いていきます。このまま風通しの良い日陰で乾燥させます。1ヶ月程度かかります。湿気でカビないように注意して下さい。
※自然乾燥は時間がかかりますが、味わいはマイルドになります。
・クイック乾燥の場合
耐熱皿にオーブン シートを敷き、散らすように「4」を置いていきます。それをトースターで15~20分程度、温めながら乾燥させます。こげないように注意して下さい。※ド ライハーブのクイック乾燥を電子レンジでやるのと同様に、電子レンジでやってしまうと、トマトソースのようなベチャベチャな状態になってしまうので注意し て下さい。これでローズヒップのドライハーブができました。
①ハーブティーを入れるポットやカップは、金属製以外のものにします。("かなけ"が、味や香り、ハーブのせっかくの薬効まで損ねてしまいます)
②ティーポットとカップはあたためておきます。温かさを保つこともハーブティーをおいしく飲むコツです。
③ハーブの分量は1人前ティースプーン1杯が基本です。(フレッシュハーブの場合は、大きく1つまみを基本として下さい)
④沸騰したお湯を注ぎ、すぐにふたをして、2~3分蒸らします。蒸らすのも重要なポイントで、ここでお湯にハーブの薬効を移します。(ぐつぐつ煮ると薬効は強くなりましが、おいしく飲めません)
⑤お気に入りのカップでお召し上がり下さい。カフェインを含みませんので、TPOを気にしないでいいのもうれしいですね!