ビニールハウスの基礎知識

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

ビニールハウス特集

ビニールハウスの各部名称

各部名称・側ビニール

各部名称・屋根ビニール

ビニールハウスの種類

1.一般農ビ【コメリ扱い中】

透明フィルム 光線透過がよく、温度上昇が早くなります。
梨地フィルム フィルムの表面にエンボス処理を施し、光線透過を調整させます。
無滴性 流滴剤を混入させているため、水滴をフィルムに沿って流下させます。
有滴性 フィルムに水滴を付着させることで、光線透過の抑制と温度上昇を遅らせ、昼夜温度差を少なくします。

2.防塵農ビ【コメリ扱い中】

一般農ビ及び防霧農ビの片面にアクリル樹脂をコーティングしたものです。
ほこりが付きにくく、2〜3年の長期張りも一部可能です。
紫外線吸収剤入りのものがあり、着色を必要とする作物には注意しましょう。


3.ポリオレフィン系特殊フィルム【コメリ扱い中】

べたつき、汚れ、耐寒性、強度に優れているが、擦れには弱い面があります。
農ビよりも軽い為、張り替え等の作業がしやすくなります。
保湿力については農ビのほうが勝っているが、最近は保湿力強化品もあります。


4.防霧農ビ

一般農ビに防霧処理を加えたものです。
内側に水蒸気を吸着させて、結晶水としてフィルムに沿って流下させます。


5.専用農ビ(光線選択農ビ)

イチゴ・ナス用 果実のアントシアンの着色やミツバチ交配に適しています。
紫外線カット 灰色カビ、菌核病やミナミアザミウマなどの害虫を抑制するが、換気を頻繁に行なう時期にはあまり効果はありません。
着色農ビ フィルムに紫やブルーの着色をして可視光線を選択的に透過させます。

6.保湿性強化農ビ

遠赤外線の放射を抑えるための保湿剤が混入されています。
湿度差は他の農ビと比較してもわずかだが、積算されることで効果が現れます。


7.トンネル専用農ビ・内張り農ビ

トンネル用 べたつきを抑えた換気のしやすい農ビです。
内張り用 透明性と保湿アップの農ビです。

8.糸入り農ビ・遮光農ビ<

糸入り農ビ 糸を入れることにより強度を持たせます。
遮光農ビ 黒やシルバーの着色料を入れて波長を変えて使用します。

性能比較

  一般農ビ 防塵農ビ ポリオレフィン系特殊フィルム
保湿性 × △〜○
透明性 △〜○
防塵性 ×
軽さ ×
べたつき ×
耐寒性 ×
耐風性 ×
耐摩擦性 × ×
伸張性
廃棄処理性 ×

関連商品:


HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー