パイプ車庫の組み立て方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

動画を見る

画像

6
それでは、アーチをかけましょう。
アーチ用パイプを組み、まず片側の脚パイプに差し込みます。

画像

7
反対側の脚パイプを内側からつかんで、「せーのっ!!」で内側に傾けながら、アーチ用パイプを差し込んでいきます。

実はこのアーチ用パイプ、すんなり脚パイプにはまってくれません。「アーチ用パイプが短すぎるよ~」と思っても、実はそれぐらいがちょうどいいんです。

そしてそれにはちゃんとワケがあります!
脚パイプを内側に引き付けてからアーチ用パイプを入れることで、
脚パイプの中でアーチがひっかかるので、抜けにくくなるんですね。

画像 8
はじめに準備した、5本の横通しパイプを取り付けます。
画像
2本… 地面から5cmのところ
<両サイド>
2本… アーチ用パイプ・脚パイプの継ぎ目(胸の高さ)
<両サイド>
1本… 天井の真ん中
画像 9
最後に、幕を張っていきましょう。
まずは後幕から。
写真のようにバンドをまず5ヶ所にとめて、それから他のハトメ部分もとめるようにします。

つづいて、前幕も同じように取り付けます。
画像 10
ついに天幕の登場です。
完全にかぶせてから、天幕の両端に合わせて杭を斜めに打ち込み、天幕の絞りロープを仮止めします。
画像 11
前側にはみ出る天幕は、この位(約10cm)にしましょう。
そうすると、後側は少し長く(約25cm)余ります。

うまく調整できたら、ハトメ部分を止めます。
画像
ここでは、思い切って足を使って、
ピーンッと天幕を伸ばそう!

かぶっている天幕の妻面にシワが多ければ多いほど、ピーンッと張られている状態。
横からみて、骨組みが天幕に浮かび上がって見えれば上出来、上出来…。
パイプ車庫
画像  
画像  
画像 12
最後の仕上げとして、最も下側の横通しパイプを、
トンカチ等で上から叩けば、さらに天幕がピ――ンッッとなります。
画像
幕がしっかり張られていれば、風によるバタツキがなくなるので、
そのぶん長持ち。

ただし、天幕が地面についてしまうと空気の逃げ場がなくなってしまい、
風が舞い込むと車庫が飛んでいってしまうかもしれないので、
あまり強く叩かないでね。
画像  
前のページへ 次のページへ

関連特集:

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー