コメリ・ドットコムでも人気の温水洗浄便座。
より清潔にトイレを使えるのはもちろん、暖房便座にもなるので、
冬場は特にありがたい商品です。
気になる取り付けも、意外と簡単に出来ます。
今回は代表的な一機種を取り上げ、取り付けの流れをご紹介。
トイレの簡単リフォームに挑戦してみませんか?
※注意!
取付けにはコンセントと水栓が必要になります。
詳しくは製品の注意書きをお読みください。
今ついている洗浄便座を新しいものに交換したいという方は、コメリ住急番サービスにて交換工事を承っています。
自分で作業するのは難しそう、という方はこちらもご利用ください。
この際、給水管内の圧力を抜く為、洗浄レバーを引いてタンクの水を流しておきます。今回の一連の作業には付属の工具を使用します。
この際、給水管内に残った水が漏れ出すので、床に雑巾や洗面器等を置いておくと いいでしょう。
この際、ロータンク内部のボールタップが共回りしてずれてしまう可能性があるので、タンクの蓋を外してボールタップを押さえながらボルトを緩めます。
壁からは止水栓のみ突出した状態になります。
あらかじめ接続金具と分岐金具を仮接続しておきます。
この際、パッキンを入れ忘れないよう注意してください。
フレキホースが同梱されていない場合は別途購入する必要があります。
(フレキホースは水栓金具売場にて各種販売しております。)
(機種により取り付け方法が異なる場合があります。)
この機会にたまっていた汚れを掃除すると良いでしょう。
付属の型紙を使用して位置を決め、上からプラスドライバーで締めつけて固定します。
(注・ドライバーは付属されていません。)
あらかじめ取り付けておいた着脱プレートに 本体をスライドさせて固定します。
試運転を行い、異常なく作動すれば取り付け完了です。