写真提供:セイキ販売株式会社
勝手口に虫が入ってきたら大変!
網が横にロールするこの「ローリング網戸」で夏の悩みを解消しましょう。
所要時間は40分ほどです。
▶セイキ「ローリング網戸」
※クリックすると購入ページに進みます。
・金ノコ(またはディスクグラインダ)
・プラスドライバー(または電動ドリル)
・メジャー
・カッター
85×187の仕様なので、取り付けるドアのサイズに合うように、商品の長さを切ります。
今回のドアは、横84×縦185でした。したがって、横幅を1cm、高さを2cm切ることになります。
1. 上レール、下レールを金ノコ(またはディスクグラインダ)で切っていきます。
切り捨て寸法は1cmだったので、この場合1cmだけ切ります。
2. 本体セットを用意します。この時はまだテープをはがさないでください。
3. 本体セットを切り(切り捨て寸法は2cm)、またフタを戻してネジで固定します。
1. 下レールのテープをはがし、下のゴミを取り除いた後、貼り付けます。
下レールには左右片方にくぼみがあります。このくぼみはドアノブ側にします。
2. 本体セットのテープをはがし、受枠を取り出して、貼り付けます。
3. ロック受けを取り付けます。穴が4つあるので、上から2番目にネジを差します。
取り付けたら受枠の残り3ヵ所もネジ止めしましょう。
メモ
取り付け完成後、もしもロックがかかりにくかったら、ネジの場所を一番上の穴に移動させます。
ロックが浅かったら、上から3番目の穴にします。
4. 本体セットを下レールに仮固定した後、上レールを取り付けます。
上レールと枠の間にスキ間ができたら、付属品のスキ間シールを貼ります。
1. 本体セットを、受枠と反対側に持っていき、両面テープを木枠に貼り付け、一度網を閉めてからネジ止めします。
2. あおり止めストッパーを入れます。これで、網がヒラヒラしなくなります。これで完成です。
メモ
網戸の張り替えはお客様では行えません。
工場での作業となります。
買い替えた方が早いかも・・・。