HowTo情報

先人の知恵

銅の力(銅イオン)で健康・美容をサポート


印刷用PDF版ダウンロード >> 印刷用PDF版ダウンロード

はじめに・・・
私達の祖先は、昔から銅を生活の知恵として様々なものに利用してきました。
それは、銅には「不思議」な「力」があるからです。
ここでは、銅が持つ力の秘密と健康・美容に役立つ銅繊維を使った商品をご紹介します。

銅の力(銅イオン)
  「銅壺の水は腐らない」と昔から言われるように、銅には水や物を腐らせないで清潔に保つ力があります。 最初に銅の作用を発見したのは、植物学者ネーゲリでした。彼は今から約110年前に、銅イオンが水を青く する藻類を死滅させる事に気づいたのです。
また、銅は細菌の殺し屋としても知られており、わずかな量で殺菌作用を現わす働きがあります。

これら銅の力を活用した事例として 病院のドアノブ、水道の配管、銅製の流しバスケット、下水処理場など様々なところで活躍しています。
     
銅と健康との関わり
  銅は、健康や生命を維持する為に必須の金属です。赤ちゃん生育のために粉ミルクの中にも銅が入っています。体内での 銅の働きには、皮膚・毛髪・血液・弾力ある血管を作る(若返らせる)働きがあります。 にんじん、卵、りんご、レモン、レタス、魚、ジャガイモ、レバーをはじめとした様々な食物に銅が含まれています。


銅イオンを利用した浄水器「カッパー君シリーズ」
様々なシーンで活躍する銅イオンを利用した浄水器「カッパー君シリーズ」をご紹介します。
健康に、美容に、非常時の備えに。銅の力で暮らしを豊かにします。

携帯用浄水器

持ち歩きができ、いつでもどこでも水道水が美味しい水に!一般の浄水器と違い、残留塩素除去+除菌効果もあるので安心して飲むことができます。
シャワー用浄水器

残留塩素を99%分解。体にやさしく顔や肌がスベスベ!アトピー対策としてもご利用いただけます。
風呂用浄水器

乾燥肌でアレルギーやアトピー肌のカユミを和らげます。浴槽も汚れにくく、お掃除もラクラク!

ホース・フレキ用浄水器

植物や野菜の水やり、ペットのシャワーに最適です。残留塩素による害がなくなり、植物が生き生きと育ちます。
防災・アウトドア用浄水器

災害時の備えやアウトドア時の調理用として安心して水が使えます。
アイデアグッズ (銅繊維利用)
銅繊維を利用した「靴下」「タオル」「フキン」「マット」で菌の繁殖しやすい所をいつも清潔に。


浄水器「カッパー君」を使った実験結果(残留塩素除去)
水道水に試薬1滴で黄色く残留塩素反応した実験 右のコップに携帯用カッパー君で残留塩素除去して水が透明 左のコップにカッパー君F/Bで瞬時に残留塩素除去で水が透明
試薬:
残留塩素測定液O-トリジン溶液使用、水道水(三条市)の残留塩素濃度は0.4ppmでした。

この実験は肉眼で分り安い方法で水道水の残留塩素除去をお見せしています。一般的な浄水器は、水道水をフイルターなどで通過させ残留塩素を取り除くものが殆どです。塩素を取り除くと無菌状態のため、雑菌がフ イルターに繁殖しやい状況になりやすく、注意が必要です。
カッパー君は水 道水の残留塩素除去だけでなく除菌効果も兼ね備えた衛生的で健康によい簡易浄水器です。ペットボトルに入れても同じ様に除菌効果がありますので安心してお使い頂けます。除菌効果が高い素材銅F/B純度99.99%の素材を特殊な技術で作り出して、表面積を増やし結晶を変え弾力ある素材をカッパー君シリーズに全て使用しています。研究開発に長時間を費やし産学連携よる共同研究で日本衛生学会でも発表しています。



HowTo情報 一覧

Copyright (c) KOMERI Co.,Ltd. All rights reserved.