HowTo情報


餅つき機でうどんを作ろう


印刷用PDF版ダウンロード >> 印刷用PDF版ダウンロード

はじめに…

  今回は、餅つき機を使ったうどんの作り方をご紹介します。
簡単レシピで、出来たての美味しさが味わえます!

 ■用意するもの
  ■材料(8人分)
・強力粉   ・・・600g
・薄力粉   ・・・400g
・塩      ・・・大さじ2
・水      ・・・600ml

作り方

 

1.
強力粉と薄力粉を合わせてふるっておきます。

 

2.
ボールに1.を入れ中央をくぼませ、塩をとかした水を加え、
中央から少しずつ全体をざっとまとめます。

 

3.
うすと羽根を取り付け、2.を入れ、約20分こねます。

 

4.
3.をラップに包み、冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。

 

5.
まな板に打ち粉(強力粉)をし、約3mm厚さにのばします。

 

6.
のばした生地に多めに打ち粉をして、余分な打ち粉をはたきます。
たっぷりの熱湯に少しずつほぐして入れ、約10分ゆでます。

 

7.
ゆで上がったら水洗いをし、ぬめりをとります。


餅つき機の特長
  お餅のコシと粘りが違う!
ディンプルフッ素加工のうす。

●商品名

タイガー餅つき機<力じまん>SMJ-A180-WL

●むす おこわ、さらにむし台を使えば、茶碗むし、
ふかし芋などいろいろなむし料理ができます。
●むす→つく  餅米をむして、そのままつくことができます。
草餅やお団子などもつくれます。
●つく→こねる セイロなどで別にむした餅米をついたり、パンや
うどん・そばの生地をこねることができます。


情報提供:
タイガー魔法瓶 株式会社

関連情報:
>> 餅つき機で赤飯を作ろう



HowTo情報 一覧

Copyright (c) KOMERI Co.,Ltd. All rights reserved.