あずきの育て方 あずきの育て方 あずきの育て方

あずきの栽培方法について、種まきのやり方や植付けのポイントについてわかりやすくご紹介します。
あずき栽培のポイントは土質!おいしいあずき作りにチャレンジしてみましょう。

メモ

あずき・・・マメ科
原産地:東アジア

あずきとは

あずきとはマメ科の1年草で、東アジアが原産とされている。かなり昔から栽培されていたらしい。
英名もAzuki beanなので日本原産の可能性があり、野生種も見つかっているらしい。
大粒の大納言、普通サイズの中納言などの種類があり、国内ではほとんどが北海道で栽培されている。

栽培のポイント

栽培の環境はあまり選びませんが、粘土質ではない排水の良い所を選んでください。肥沃な土地に作付をする場合は無肥料で行います。残肥が残っているようならば通常よりも粗植にしてください。 窒素系の肥料の与え過ぎには注意してください。 一斉収穫は行なわず、完熟したものより手摘みでの収穫を行う。

発芽適温・生育適温

発芽適温 20~30℃
生育適温 20~25℃
土壌適応性 ph6.0~7.0
輪作年限 3~4年

栽培暦

栽培暦

作業内容

1. 畑の準備

植え付けの2週間前位に堆肥と石灰、油粕・化成肥料等を散布し、よく深耕しておきます。
肥料は根を作るために堆肥を十分に混ぜ込んでください。

2. タネまき

タネまき

25~30cm間隔に2~3粒タネをまき、覆土をタネの倍程度かけ、手で軽く押さえます。
発芽後は間引きを行いません。

3. 管理

管理

マルチ栽培の時は倒伏防止のために、周りを紐などで囲ってください。
マルチなしの時は土寄せを行ってください。

4. 収穫

収穫

一斉収穫はしないで、莢が黄色に変色し割れそうなものより順次収穫します。
収穫後十分に乾燥させた後脱粒してください。

収穫

関連ページ