ワンちゃんの爪を切ってみよう

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

ワンちゃんの爪伸びすぎていませんか?

ワンちゃんの爪はそのままにしておくと、カーブを描くように丸まってどんどん伸びていきます。
爪が伸びすぎると引っかかって折れたり、ワンちゃん同士遊んでいる時などに相手を傷つけてしまう恐れがあります。
また長い爪は歩きにくくなり、爪の先が肉球にくい込み痛い思いをすることもあるので定期的に爪切りをしてあげましょう。

爪切り

ワンちゃんの爪を切ってみようワンちゃんの爪を切ってみよう

■ギロチンタイプ
刃先が見やすく、弱い力でも切りやすいので初心者にも人気のタイプ。

ワンちゃんの爪を切ってみようワンちゃんの爪を切ってみよう

■グルーマータイプ
比較的大きめの爪切り。たくさんの爪を消るグルーマーさんや大型犬のオーナーに人気のタイプ。

ワンちゃんの爪を切ってみようワンちゃんの爪を切ってみよう

■ハサミタイプ
なじみがあるハサミタイプの爪切り。刃先に角度をつけて切断個所を見やすくしているタイプが人気。

ワンちゃんの爪を切ってみようワンちゃんの爪を切ってみよう

■ヤスリ
切断面のささくれや、とがった部分を削っておくのに必要なアイテム。

※タイプの使い分けについて: タイプの使い分けは、犬種によってというよりも飼い主さんの使いやすさで選んでください。

爪切りのやり方

ワンちゃんの爪を切ってみよう
ワンちゃんの爪を切ってみよう

多くのワンちゃんは手先や足先を触られることが、あまり好きではないです。 ですので、爪を切る時にはまず、指と爪を1本1本さわって慣れさせることからはじめましょう。嫌がらないことを 確認しながら、触れては褒める行動を繰り返して良いイメージを持たせます。ワンちゃんを抱え込み、しっかり保 定します。爪は毛で覆われているので、指でおさえてよく見えるようにしましょう。足先を持ちながら爪の根元を押し出し、肉球と爪の付け根をしっかり固定して切ります。

白い爪の場合:血管部分がすけてピンク色をしているので、その手前までをカットします。
黒い爪の場合:白い爪のように血管部分が見えないので、少しずつ様子を見ながら注意してカットします。

断面に半透明の白い芯のようなものがうっすら見えてきたらストップしてください。切り残しがないよう全部の爪を切ります。
※爪を切る際、血管ギリギリに切らないようにしましょう。最後にヤスリをかけた時、出血してしまうので要注意!
特に前足の内側部分にある狼爪(ロウソウ)は見落としがちですが、歩いても地面に触れず、自然に削れない部分ですので忘れずにカットしましょう!!もし嫌がるっている場合、無理に行うとワンちゃんの恐怖心やケガのも とになるので、その時はプロにおまかせしてください。

ワンちゃんの爪を切ってみよう

爪を切った後は切り口がギザギザしています。
ワンちゃんが体をかいた時や飼い主さんが抱っこした時などに傷がつかないよう、仕上げにしっかりヤスリをかけて、角を取って丸くしましょう。

血管を傷つけてしまったら

必要な物:清潔なガーゼ、止血剤
清潔なガーゼなどをあてて、圧迫して止血します。
なかなか血が止まらない場合でも、止血剤を少量取り患部にあてて少しおさえるとすぐに止血することができますよ。
万が一血が出て飼い主さんが動揺すると、その動揺がワンちゃんにも伝わりますます不安を与えてしまうので、慌てず冷静に対処しましょう。

情報提供:ドギーマンハヤシ株式会社

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー