ワンちゃんのトイレのしつけ

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

子犬のうちからしっかりと!

最近、室内でワンちゃんを飼われる方がとても増えてきています。そこで出てくる悩みの1つがトイレのしつけ。
子犬のうちからしっかりトレーニングしておかないと、家中のあちこちでオシッコをしたり、
外でしかトイレができなくなったりと衛生面でも、ワンちゃんの健康面で見てもよくありません。
ワンちゃんと飼い主さんが快適な生活を送れるように、ちょっとしたトイレトレーニングのコツをご紹介します!

1、タイミングを知る

まずはトイレのタイミングを観察します。
ワンちゃんがオシッコをしたくなる時間帯(朝一番や食後など)を知ることからはじめましょう。
また、オシッコをする前にソワソワしたり、床のニオイを嗅いだりと何らかのサインがあったりしますので、見逃さないように…。

2、褒めてあげる事が大事

だんだんタイミングがつかめるようになってきたら、それにあわせて、次はトイレまでつれていきましょう。
最初はケージの中全面にシーツを引きつめます。慣れてきたら1枚ずつ減らし、最終的には1枚に。
正しくできたらたくさんほめましょう。
これを繰り返すことにより、ワンちゃんは

“シーツにオシッコをすること=良いこと”と学びます。

※トイレ以外の場所でしてしまっても決して叱ったり、騒いだりしないように!

「喜ばれている」・「注目されている」と勘違いしてしまうワンちゃんもいます。
騒がず、冷静に後始末をするようにしましょう。
(※ニオイが残っていると、またその場所でする可能性があるので、消臭スプレーなどでしっかりふき取ります。)

3、根気よく

トイレのしつけは、根気が必要になります。
あきらめずに続けていれば、きっとより良い生活が送れるようになりますよ!

情報提供:ドギーマンハヤシ株式会社

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー