メダカの飼い方

愛嬌たっぷりかわいいメダカはとても飼いやすく増やすのも簡単。
メダカの事をよく知ってメダカの飼育に挑戦してみよう。

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

メダカのことをよく知ろう

メダカの一生
メダカはふつう1~2年ほどしか生きられません。1年はおよそ右のとおりです。
メダカの飼い方

メダカの飼い方

メダカの種類

メダカといってもその種類は豊富で100種類以上のなかまがいます。
ここではペットショップやホームセンターなどで購入できる一般的なメダカを紹介します。

黒メダカ

メダカの飼い方

童謡“めだかの学校”の主人公でもある、もっとも一般的なメダカ。北海道をのぞく日本各地の川や池にいます。

ヒメダカ

メダカの飼い方

ペットショップなどではおなじみのメダカ。品種改良されて生まれた、黄色~オレンジ色の体色がかわいい。

青メダカ

メダカの飼い方

黒メダカよりすこし青い体色をしているメダカ。外見は黒メダカとほぼおなじ。

楊貴妃

メダカの飼い方

成長とともに赤みが強くなる濃いオレンジ色のメダカ。お腹の下と尾びれの上下は朱色になる。

光メダカ

メダカの飼い方

大きな背びれと尻びれ、菱形の尾びれが特徴。つやのある銀色の背中から、この名前がつきました。

白メダカ

メダカの飼い方

全身が白く清楚な美しさで人気のあるメダカ。原種同様に大きくなる傾向がある。

メダカの飼育にトライしてみよう

①カラーぷちサンドや砂利をお米をとぐように洗い、水槽など飼育容器の底にしきましょう。(洗わない砂「ソイル」も市販されています)

メダカの飼い方

②水道水には消毒のための塩素が入っていて、メダカにはとても有害です。カルキ抜きで塩素を中和してから水槽にいれましょう。

メダカの飼い方

③石や、流木を使ってレイアウトしましょう。メダカも何もない水槽よりも、おちつく場所が増えて喜びます。

メダカの飼い方

④フィルターやエアーポンプをセットして水槽の水が澄んできたら、いよいよメダカをいれます。いれすぎには注意しましょう。

メダカの飼い方

メダカ鉢でメダカを飼育しよう。
写真のようなメダカ鉢でメダカを飼育することもできます。観葉植物や水草などたくさん植えれば、フィルターやエアーポンプを使わなくても飼育を楽しめます。
メダカの飼い方

エアーポンプの役割

エアーポンプで酸素を送ると水中で生活するメダカの呼吸を助けます。また、水が腐敗するのをふせぎ、砂利の表面などに住みついたろ過バクテリアが活性化します。

ライトの役割

照明をつけて昼夜の区別をつけてあげたほうが、メダカも元気になります。また水草の育成にも照明は欠かせません。

メダカの飼い方

フィルターの役割

フィルターには、ろ過バクテリアが自然発生し、メダカのフンやエサの食べ残しなどの汚れを分解してキレイな水に戻します。

水草はメダカも大好き。

水草はかくれ場所や寝床になったり、メダカがたまごを産みつけたりします。また光合成によって酸素を出したり、根から有機物を吸収し水の浄化を助けるので、できるだけ多めの水草を植えましょう。

水槽の水換えについて
1週間に1回、水槽の1/3位の水を換えます。交換する水はカルキ抜きをした水を使いましょう。
飼育をはじめて1ヶ月たつまでは、水を浄化するろ過バクテリアがまだいませんので、特に注意して水を換えましょう。

エサの与えかた
1日に2~3回、数分で食べきれる位の量を与えます。
食べ残しは水を汚すので与えすぎには注意しましょう。
食べ終わるまで観察できれば、なおよいでしょう。


メダカの繁殖について

春から夏にかけてメダカが産卵します。でも水槽内ではせっかく孵化した赤ちゃんメダカが、親に食べられてしまうことも多いので、生まれたメダカを殖やすためには複数の水槽を用意します。 メダカの飼い方
たまごを産んだら

メダカの飼い方


①たまごを産みつけた水草ごと別の容器にうつします。

メダカの飼い方


②10日ほどでふ化するので稚魚用飼料を1日2、3回、少しずつ与えます。

メダカの飼い方


③親の半分の大きさになったら水槽にもどします。
メダカ水槽のおすすめの水草
メダカの産卵には水草は不可欠。育成も簡単でメダカも大好きな水草を紹介します。
メダカの飼い方
カボンバ
金魚草として有名。産卵床としての相性もよい。
メダカの飼い方
アナカリス
カボンバと同じく金魚草としてもポピュラー。
メダカの飼い方
南米ウィローモス
流木や石に巻きつけて使用、自然な雰囲気を出せます。


メダカの飼い方
Q1
メダカと金魚は一緒に飼えるの?

A1
金魚は口も大きく非常に大食漢でメダカよりも、とても大きくなる魚です。
メダカが口に入らない程度の小さな金魚であれば一緒に飼えますが、金魚が大きくなればメダカを追いかけまわしたり食べてしまうこともあるので、できれば同じ水槽では飼わない方がよいでしょう。
Q2
1つの水槽でメダカは何匹くらい飼えるの?

A2
水槽の大きさによって飼える数は違い、大きければ大きいほどたくさんのメダカを飼うことができます。30センチ水槽であれば20~30匹くらいです。おおまかな目安としては1リットルに対して2匹を目安としてください。
Q3
メダカが増えすぎたので川に放したいけど…

A3
メダカは水環境が合えば、たくさん増える魚です。増えすぎてしまったからといって絶対に川や池に放してしまってはいけません。おともだちにゆずったり学校で飼えないか先生に相談してみましょう。
Q4
ヒメダカと黒メダカを一緒に飼っても大丈夫?

A4
メダカどうしであれば別の種類でも一緒に飼えます。別種どうしで繁殖もできますが、同じ種類のメダカだけの場合と異なり生まれたこどもが違う色になってしまったり、本来の美しさを損なう場合もあります。

関連特集

情報提供:株式会社キョーリン

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー