シャワーヘッドの交換方法

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

はじめに

ご自宅のシャワーヘッドを交換して、毎日のお風呂をもっと快適にしてみませんか?同じように見えるシャワーヘッドでも、マッサージ機能のあるものや、ろ過機能のあるものなど、とってもバラエティ豊か。水の出方を変えることで節水にもつながります!

シャワーのしくみを知ろう!

画像
MEMO
※シャワーヘッド/ホース/混合栓本体をつなぐ際、取付ネジが合わない場合があります。
そのときは、適合するアダプターを使用すると接続できます。

シャワーヘッドの種類

画像

ストップシャワーヘッド

片手で出し止め。簡単で節水効果も。
手元のストップボタンを押すことで、ちょっとシャワーを使わないときにも簡単にお湯をストップして節水できます。
画像

浄水シャワーヘッド

お肌のチクチク、髪のパサパサ対策に。
浄水カートリッジを内蔵して、水道水に含まれる残留塩素を取り除きます。
画像

節水シャワーヘッド

節水した上にシャワー感もアップ。
通常のシャワーヘッドよりも小さな穴を多く配置することで、いつもより少ない水の量でも同じように使えます。
画像

マッサージシャワーヘッド

リラックス感をより充実!
通常のシャワーとマッサージモードを切り替えることで、打たせ湯のような効果を得ることができます。

シャワーヘッドの交換方法

画像

シャワーヘッドの交換はとっても簡単!
今ついているシャワーヘッドをひねって外して付替えるだけです!

1.
シャワーヘッドを矢印方向に回してはずします。 すべる場合は、ゴム手袋をつけて作業をするとはずしやすくなります。

2.
新しいシャワーヘッドにホース側の金具を回して取付けます。 シャワーヘッド本体を回して取付けると、ネジにキズがつく場合があるので、ご注意ください。

3.
シャワーヘッドとホースで製造メーカーが異なる場合、そのままでは接続できないことがあります。 そういったときのために、各メーカーからは他メーカー用の接続用部品が販売されています。 また交換用シャワーヘッドには部品が同梱されているものも多いので安心です。

※混合栓側のホース取り付け部分も、同じように付け外しができます。 シャワーホースが汚れていたり破損してしまった場合は交換しましょう。

協力:(株)三栄水栓製作所


関連情報:

  • 水まわり特集
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー