シーリングライトの取付方法 シーリングライトの取付方法 シーリングライトの取付方法

シーリングライトの取付方法をわかりやすく解説します。動画での解説も行っておりますので合わせてご覧ください。

シーリングライトの取付方法

①カバーを外す

カバーを外す

最初に今取り付けられている照明器具の取り外しを行います。シーリングライトの取り外しではまずカバーを外し、その後に照明本体の取り外しを行います。一般的なシーリングライトであれば、カバーを少し上向きに押しながら回すことで簡単に外すことができます。

②コネクターを外す

コネクターを外す

その後電源と接続されているコネクターを外します。

③照明本体を外す

照明本体を外す

次に照明本体を支えながら中心のレバーを指で動かしてロックを解除することで本体が外れます。照明本体はある程度重量があるので落とさないように注意しましょう。

④アダプターを外す

アダプターを外す

最後に残ったアダプターについているボタンを押しながら回転させることでアダプターの取り外しが可能です。

⑤アダプターと本体を取り付ける

アダプターと本体を取り付ける

取付方法は取り外しの方法を逆から行います。照明本体を取り付ける際は本体とアダプターの印を合わせて、『カチッ』と音がするまで押し上げます。その後本体がぐらついたり外れたりしないか確認をしましょう。

⑥コネクターを差し込む

コネクターを差し込む

次にコネクターを差し込みます。抜けないように確実に差し込みましょう。

⑦カバーを取り付ける

カバーを取り付ける

最後にカバーを取り付けて完成です。カバーは水平に取り付けできているか確認してください。しっかりと取り付けられていないと本体やカバーの落下の危険性があるので注意しましょう。

⑧完成

完成

作業が終わったら実際に点灯してみましょう。つかない場合は途中の工程のアダプターやコネクターがしっかりと接続できているかどうか再度確認するようにしましょう。
※このページでは一般的なシーリングライトの取付方法を紹介しています。商品によって取付方法が異なるものもあるので必ず取扱説明書を確認頂きますようお願い致します。

取付時の注意点

ご購入前に必ず設置する配線器具を確認してください。配線器具によっては、天井に直接木ネジ留めが必要になりますので、天井の強度を十分にご確認ください。

※取り付けることのできる配線器具

取り付けることのできる配線器具

動画で解説

シーリングライトのご購入はこちら

LEDシーリングライト特集 LEDシーリングライト特集