Article 2- クリスマスイルミネーションのヒント

イラスト

日本中で、時期になると庭にクリスマスのデコレーションをするのが流行ってきています。
子供の頃には、庭というよりは、家の中を飾ることだったように記憶していますが、おそらくはアメリカあたりで、クリスマスシーズンに庭にイルミネーションをして楽しむことが始まったのかもしれません。
庭をイルミネーションで飾る方法やデザインは本当に色々ありますし、ライトの選択肢もどんどん増えてきています。

Decorating The Christmas Tree
クリスマスツリーを飾る

写真クリスマスシーズンのイメージにクリスマスツリーは必須で、各家庭では家の中や外にあるツリーはフォーカルポイントになります。
もし、モミノキなどのクリスマスツリーが庭にあって、それをライトアップしたら、近所中を楽しませることができるでしょう。
イルミミネーションに使うライトの数は決まっていませんが、モミノキの場合は、しいて言えば、50cmの高さに対して100球の割でお使いになることをお奨めします。もし3メートルのモミであれば600球ということになります。
飾るときには、あまり奥のほう(幹の中心)へ入れすぎずに、飾ったライトが見えるようにしましょう。
下枝の奥のほうから枝先のほうに向かって巻いてゆき、上の枝へと進んでいきます。
イラスト

Decorating Trees and Shrubs 木々や潅木を飾る

写真

もしクリスマスツリーがなかったら、メインツリーや、シュラブ(潅木)類、生垣などを飾ることができます。それらが常緑樹ならモミノキと同じように、また落葉樹であれば、ストリングライトなどを使って、幹や枝に沿ってイルミネーションすることで、絶大な効果を期待することが出来るでしょう。

写真 潅木や生垣には、ネットライトが使えます。簡単に使えてインスタントにプロの効果を得ることが出来ます。

Dressing The House 家を飾る

写真アメリカの家庭では、ウォールや窓、そして屋根までも飾ってしまう家がたくさんあります。 
それをやりたいと思えば、様々なタイプのライトを使うことができますが、それにはきちんとした計画が必要です。 
私なら、まず近くのホームセンターなどに行き、どんなものが手に入るのか確認した上で、家に帰ってデザインを考えます。デザインに従って、ライトの種類や、数を計算するのです。
それからもう一度購入しに行きます。 
計画の折に、何アンペアまで使えるのかを知っている必要がありますし、ライトの数が増えることで全体のライトが暗くなることも考慮しましょう。電力の供給と消費のリミットを知っている必要がありますね。

Stand Alone Designs
スタンドアローンデザイン(独立型)

写真

クリスマスツリーがない場合でも、スタンダードタイプのライトを使ってツリーのイメージを作ることは可能です。
ほかのデザインなどは、ロープライトなどを使ってよくあるクリスマスのシーンを演出することができますね。


Main Types of Lighting ライティングのタイプ

Standard Fairy Lights スタンダードタイプ

写真様々な色があり、光りかたの変化をコントローラーで選ぶことが出来るものも出ています。 大抵は100球ですが、250球のものなどは強力で、別のライトをつなげることが出来るものもあります。

String Lights ストリングライト

写真

ストリングライトは通常10mの長さに100球がつながっており、単色ですがスタンダードタイプのものよりもよりパワフルなことが多いようです。メンテナンスもなく、電球の交換が出来ないタイプです。耐用年数が比較的長いので年間を通じて使用することも可能です。

Icicle Lights アイシクル(つらら)タイプ

写真

窓やバルコニー、屋根の下など色々なところから吊り下げて使うタイプです。

Net Lights ネットライト

写真生垣やシュラブ(潅木)などをカバーするのに最適なのがこのライトです。 使用はいたって簡単で、インパクトのある演出ができます。

Curtain Lights カーテンライト

写真新しいバージョンのアイシクル(つらら)タイプで、カーテンのような形をしています。大抵2mの幅で、長さは1.5m程です。ケーブル部分はグリーンなので、日中でも違和感がありません。

Rope Lights ロープライト

写真手早く簡単に飾ろうという向きにはこのロープライトがあります。応用が利いて、しかもフレキシブルですから、デザインに従ってパターンを描くこともできます。水平や垂直、またスロープにも、またねじったりして、サンタやスノーマン、エンジェルや雪の結晶などの形にすることもできます。

Rope Lights Designs ロープライトのデザイン

写真上でも示したとおりですが、クリスマスのテーマに沿って考えます。通常はフレームに沿わせてつくりますから、昼間もデザインが良く見えます。

LED(Light Emitting Diode)Lights LEDライト

写真上記のライトたちよりも倍くらい明るいライトです。色も鮮やかで、電球は触れても熱くありません。
消費電力も他のライトより低いため、通常よりもより多くのセットをコンセントにつなぐことができます。
それに、つけっぱなしにしておいても年間も持つそうですよ!