初めてつくる春のコンテナレシピ

はじめてコンテナの寄せ植えに挑戦してみましょう。
レシピでは春から初夏にかけて楽しめるさわやかな植物を選んでみました。


気をつけること

○苗を選ぶときには、花期、草丈、性質などをチェックして。
一緒に植える植物はなるべく同じ日照条件や水遣り管理のものでまとめるようにしましょう。
○苗のときは、みな同じような大きさのものが多いと思います。
いずれ草丈が高くなるものはコンテナの後ろ側に、低いもの、垂れ下がるようなものは手前にレイアウトしましょう。
○好きな花を無造作に集めると、落ち着きのない寄せ植えになりがち。
同系色でまとめるか、2色程度にしてもう一色を白にしても素敵です。


作り方

1:大き目の鉢に、鉢底の石か、赤玉土の大粒を入れ、園芸用土(元肥入りのものが売っています)を使って、
花苗を植えましょう。

※イラストは、広がってきた時のものです。
苗は大きくなる分を考えて少し淋しいくらいで、廻りに土が見えていても大丈夫ですから、ギュウギュウに詰めて植えないようにしましょう。
詰めすぎると、植えた時は綺麗でも、根や葉を広げることができません。
健康的で長持ちさせるためには余裕を持って植えましょう。

2:植えたら、水は下から流れ出るくらいにたっぷりあげます。

3:用土が乾いてから、たっぷり水をあげましょう。

4:花がら摘みをするとより花を長く楽しむことができます。

5:寄せ植えが難しいと感じたら、一種一色で植えてみましょう。それにグリーンをプラスしてもOK. 案外綺麗ですよ!

大切なのは、植物に寄り添うこと。かわいがる気持はきっとお花にも伝わります。
どうぞ楽しんで下さいね。

Howto 寄せ植えの基本

イラスト6
※クリックで拡大します


イラスト6
※クリックで拡大します

使用植物

マーガレット(最近はピンクの八重や、赤いものも出ています)

マーガレット
(最近はピンクの八重や、赤いものも出ています)

ランタナ(これはコバノランタナでも扱いやすいです)

ランタナ
(これはコバノランタナでも扱いやすいです)

ロータス・ブリムストーン(花も咲きますが、主に緑を楽しみます)

ロータス・ブリムストーン
(花も咲きますが、主に緑を楽しみます)

コプロスマ・コーヒー(名前の通りコーヒー色で艶のある葉が特徴)

コプロスマ・コーヒー
(名前の通りコーヒー色で艶のある葉が特徴)

リボングラス(斑入りの葉がとてもさわやか)

リボングラス
(斑入りの葉がとてもさわやか)